ゲスト:人形町壱粒舎ギャラリー「嶋津勝治写真展 炎・生命・人」 嶋津勝治さん/「大好き!中央区」特派員:まぴ★さん

ど~も!アッコです♪
チョコ買いました?今年は月曜日がバレンタインデーということで
OLのみなさんは義理チョコを買いに奔走しているのでは?と思います(笑)

今日から5日間、ゴディバ店舗にてバラをプレゼントしています♪
GODIVA銀座888ビル店では、本日のみになりますが夏木マリさんがバラを手渡しされたということです!
夏木マリさんとバラ!絵になる~☆
欧州では花を1輪贈る習慣があり、いつか日本でも気軽に1輪のバラを贈る習慣が根付いて欲しい
という夏木マリさんの想いを、ベルギーの高級チョコレートブランドであるゴディバが
バレンタインスペシャル企画として実現したものです。
贈られるバラは、One of Loveローズといって、夏木マリさんとアーティストの斉藤ノヴさんが
立ち上げた、発展途上国の子どもたちに未来の仕事を贈る支援プロジェクトで誕生したバラです。
「One of Loveプロジェクト」

今日から5日間、都内では、銀座888ビル店、パサージュ青山店、汐留シティセンター店、
成城店、自由が丘店で先着10名様にバラをプレゼントします。
どうぞ足をお運びいただき、大切な人にバラの花1輪を贈ってください!

そして、今日のゲストは”ひとりぼっりのカメラ人”
嶋津勝治さんです♪

嶋津さんは滋賀県にお住まいです。
今日は遠くから、ご縁がありましてお越しいただきました。

ただいま人形町の壱粒舎ギャラリーにて
「嶋津勝治写真展 炎・生命・人」が開催されています!(~10日まで)

今回は限られた時間の中で、何をどの順番でお話を伺っていこうか、かなり迷いました。
というのも、嶋津さんは単なるカメラマンさんではないからです。

嶋津さんは、2002年に「悪性リンパ腫」を患い、医師から「治療法はない」と告げられていました。
癌との闘いは、闘病者のみにしかわからない苦悩と絶望があると思います。
おしゃべりの仕事を長くさせていただいていますが、
なかなか言葉が見つからず、でも、どうしても伝えたくて必至にインタビューした20分でした。

嶋津さんは、秋田の玉川温泉で湯治を始められて、もうすぐ10年。
十和田八幡平国立公園 ぶなの森 玉川温泉 湯治館そよ風で治療に専念されました。
刃物をも溶かすというぐらいの強酸性の湯につかり、
ただひたすら痛みに耐える毎日。
その痛みは言葉に表し難く、「死んだほうがましだと思った」と話されていました。
死を乗り越えた人だからこその、”生命”の躍動感が、嶋津さんの写真には宿っているように感じます。

写真のお話をもっとしたかったのですが、闘病生活を聞いてタイムオーバーとなりました(涙)
ということで、ブログでは作品も少しご紹介したいと思います。
 

(すべて、転載不可)

写真を撮ろうと思ったきっかけは、湯治生活の中で出会った一羽の美しい鳥。
アカゲラ。

この出会いと共に、嶋津さんの写真の旅は始まりました。
ぜひ、写真展で感動を味わってください。

◆壱粒舎ギャラリー「嶋津勝治写真展 炎・生命・人」◆
期間:2月4日(金)~10日(木)
場所:日本橋人形町2-18-4

☆観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今回の特派員は まぴ★さんです♪

まずは近況報告から~。
ただいま、プチ断食中のまぴ★さん(笑)
ちょっと太ってきたのと、血圧を下げるためはじめているそうです。
そのために、しばらくはスイーツは和菓子中心で、銀座の話題も雑貨や食べ物以外の物を
中心に取材されているそうです。
「だって、取材したら欲しくなって食べちゃうから~」と言ってました。ごもっとも。(笑)

今日、ご紹介したブログは2010年12月27日付「マキシムド・パリ・銀座のバースディプラン」

今、ワインにはまっているまぴ★さんは、あらかじめFAXでワインリスト取り寄せ、
飲みたいワインをチェッ~ク!
万全の準備でディナーをいただいたそうです。
メニューの詳細はぜひブログをみてください!
豪華!こりゃ~、素敵な記念日となったことでしょう♪

私も行きたい~~~~~!
まぴ★さん、楽しいひとときをありがとうございました~!

明日もわたくしアッコがお届けします~(^^)

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です