「新富座こども歌舞伎」代表・諸河文子さん/中央区の文化財を守る会・髙橋義明さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

「立春」の今日も晴れマークひとつのポカポカ陽気!

皆さんは昨日の節分の行事、楽しまれたでしょうか?

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では、鬼のお面をかぶって

豆を思い切りぶつけられたというお父さんもいるのでは???おつかれさまでした・・・!!

でも、家族で日本の行事を楽しむというのはいいものですよね。

****************************************************

さて、旬の話題をクローズアップするトークコーナー、

今回は2月6日(日)に鉄砲州稲荷神社で行われる「節分祭」で

奉納歌舞伎公演を披露する「新富座こども歌舞伎」をクローズアップしました。

お話を伺ったのは、代表を務めていらっしゃいます諸河文子さんです。

   

6歳のころから日本舞踊をたしなんでいらっしゃるという諸河さん。

現在は日本舞踊のお師匠さんとしてお弟子さんに稽古をつける傍ら、

新富座こども歌舞伎の会の代表として、お忙しい毎日を送っていらっしゃいます。

お江戸の伝統芸能として、歌舞伎の中に詰まった上質な文化を残していけないかと

思いをめぐらせていたときに目にしたのが、長浜の子供歌舞伎。

諸河さんはこの子供歌舞伎を「新富町でもぜひやりたい」とすぐに思い立ち、

山車を追いかけてお話を伺ったのだとか。

対象としているのは小学生ですが、今回の公演では保育園の子も出演するそうです!

ランドセルを背負った子どもたちが、歌舞伎のセリフを一生懸命覚えて演じているなんて

お話を聞いているだけでも応援しに行きたくなります。

お子さんの親御さんは御囃子を担当!!

皆さん最初は初心者ということで不安もあるそうですが、

だんだんと歌舞伎の魅力にハマっていくのだとか。

親子で何かひとつのことに夢中になれるなんて素敵なことですね。

   

現在5期生を募集中ということなので、

詳しくは「新富座こども歌舞伎」のオフィシャルウェブサイトをご確認くださいね。

節分祭では企業協賛各社さん提供の「富くじ」も楽しめますので

ぜひ、ご家族そろっておでかけください。

「鉄砲州稲成神社 節分祭公演 奉納歌舞伎」

日時:2月6日(日)13時30分開演

場所:鉄砲州稲成神社 神楽殿

住所:中央区湊1-6-7 TEL:03-3551-2647

入場は無料です!!

******************************************************

そして本日はもうお一方、鉄砲州の土地とかかわりの深い方をお迎えしました。

旧鉄砲州小学校卒業生、そして「中央区の文化財を守る会」の代表者として

活動をしていらっしゃいます髙橋義明さんです。

   

中央区生まれの中央区育ち、なんと勤務先も中央区だとか!

中央区の良さ・魅力を長年にわたって肌で感じていらっしゃっる方です。

中央エフエムもお仕事をしながら聴いていただいているとのことで、

「選曲がいいですよね~」と、大変うれしいお言葉をいただきました!ありがとうございます!!

そんな中央区を愛してやまない髙橋さんに、

「復興小学校の」保存について、スタジオでお話しいただきました。

   

活動を通じて感じた様々な思いを、とてもやわらかな口調でお話される髙橋さん、

笑顔にお人柄の良さが出ています!!

「守りたいもの」と「新しいもの」。歴史的な建物が数多くある中央区にとって重要な話題です。

ラジオを聴いてくださったリスナーの皆さんはどのようにお考えになったでしょうか。

*******************************************************

ということで、今日のハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

週明け月曜日はアッコさんこと井上亜紀子さんがナビゲートします。

私とはまた来週の水曜日に!素敵な週末を過ごしてくださいね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です