サークルナウ「G.S.D Body Club」インストラクター三浦和穂さん/大人の手土産「源 吉兆庵」岡田直子さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

鬼は~そと! 福は~うち!福は~~うち!!福は~~~うち!!!

今日は節分。豆まき、そして恵方巻きを南南東に向かって無言で丸かぶりして

福をたくさん呼び込みたいと思っています。

さて、木曜日にお届けしている「サークルナウ!」のコーナー、

今回ご紹介したのはストレッチのサークル「G.S.D Body Club」です。

インストラクターの三浦和穂さんにお話を伺いました!

   

ダンスのサークルのようなカッコイイ名前のサークル名!

お伺いしたところ、それもそのはず、「GOLDEN STEPS」という団体で、

歌や踊りはもちろん、振り付けや操体術もされているという三浦さん。

このサークルは「GOLDEN STEPS」の4つ目の団体ということで

A・B・C・Dの「D」を取って「G.S.D Body Club」なのだそうです。

ダンスをするうえで資本となってくるのはやっぱり身体。

メンテナンスをしっかりすることが重要となってきます。

そこから生まれた骨や内蔵のことまで考えた内側にも働きかけるストレッチ法を広く知ってもらい

健康に役立てて欲しいというのがこのサークルなんです。

ストレッチが始まる前に、おもむろに広げられたのがこの座布団・・・

   

「身体を動かすにはやわらかくすることから」と、まずはマッサージからスタート!

       

このマッサージをすることで、今、自分の身体はどこが固くなっているのか

どこに痛みがあるのかなどに気づくこともできそうです。

サークルに通って2年ほどという木内いつ子さんは、

自分のそのときの体調によってどんなストレッチをすればいいのか、

個々に教えてくれるのがこのサークルの魅力だと話してくださいました。

   

木内さんは、「サークルで教わったことを思い出しながら無理なく身体を動かしています」と

自宅でも夕飯前などにストレッチを取り入れているとのこと。

そのおかげで、以前は足がつってしまうことがあったのがすっかりなくなったとか!

私もときどき足がつってしまうんです・・・!!痛いんですよね・・・

そしてこちらは肩甲骨のストレッチ。

腕を回すという動きひとつとっても、適切に動かすためにはコツがあるんですね。

      

普段頑張ってくれている自分の身体を自助努力でメンテナンス!!

「G.S.D Body Club」へのお問い合わせは、

090-1455-8571(三浦和穂さん)まで!

**************************************************

そして、今日の「大人の手土産」のコーナーは、

節分にちなんだ創作和菓子を毎年発売されていて大好評という

「宋家 源 吉兆庵」の広報、岡田直子さんにお話を伺いました。

   

ご紹介いただいたのは、「鬼遣らい餅(おにやらいもち)」と「吉方巻き」です。

      

「鬼遣らい餅」は可愛らしい一口サイズのやわらかな求肥の中にこしあんが入ったしっとりした和菓子。

外側にはなんとカステラを細かくしたそぼろがついていて、フワフワとした口当たりなんです。

これに“おまけ”として「福豆」が付いているのもニクイですね!

   

そして「吉方巻き」は、その名の通り「恵方巻き」をモチーフにした和菓子。

見た目はそのまま海苔巻きというユニークなもの(笑)

   

実は本当の「海苔」が巻かれていた時期もあったとか・・・!!

今は竹炭パウダー入りのスポンジを海苔に見立てています。

具の部分は羊羹、ご飯の部分は白あんとスポンジなんですが、

この羊羹とスポンジの組み合わせが本当にお見事!!

創作和菓子ということでインパクトもある逸品、どちらもおいしくいただきました。

      

この二つの商品に可愛らしい(?)鬼の顔が描かれた「立春飴」と詰め合わることもできます。

節分ならではのこの商品は本日、2月3日までの販売です。お急ぎください!!

店内には季節限定の商品がほかにもたくさんありましたので、

もちろん、いつ訪れても新しい味と出会えそうですよ。

      

「宋家 源 吉兆庵 銀座本店」

   

住所:中央区銀座7-8-9

TEL:03-3569-2360

http://www.kitchoan.co.jp

********************************************

ということで、本日のハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

おいしい話題満載、明日もお昼の12時に84.0でお待ちしています~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です