2月8日に日本橋からスタート!「京あるきin東京 2011~恋する京都ウィークス」石田洋也様/丸善ブックランキング

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

ひんやりした空気ですが、週の後半は寒さがゆるむということですよ!

ただ、あたたくなると花粉が飛びやすくなるとか・・・

お悩みの方にとってはやっかいですよね・・・マスクなどで対策をしてくださいね・・・

さて、旬の話題をクローズアップするトークコーナー、

今回は2月8日に日本橋からスタートするイベント

「京あるきin東京 2011 ~恋する京都ウィークス~」について

京都市総合企画局政策企画室 京都創生課長 石田洋也様に

お電話をつないでお話を伺いました。

   

このイベントは、“ほんまもんの京都を東京で楽しんでもらおう”と、

京都市、京都商工会議所、社団法人京都市観光協会、

京都創生推進フォーラムの主催で開催される「京都創生PR事業」の一環で

京都の景観や伝統文化を「守って」「育てて」「未来につなぐ」プロジェクト。

京都で生まれ育った京男の石田課長が、京都を大切に思う100近くの企業が参加して行われる

趣向をこらしたさまざまな事業について語ってくださいました。

実は日本橋には、京都の老舗店がたくさんあるのだとか!

そして、言わずと知れた東海道の“始点”であり京都が“終点”ということから

2月8日、9日のオープニングイベントは日本橋の地で開催することが決まったといいます。

オープニングイベントの会場は日本橋三井タワー1階アトリウム。

普段はなかなか観る機会のない舞妓さんの舞披露から始まり、

歌舞伎俳優の坂東三津五郎さんとフリーアナウンサーの渡辺真里さん、

門川大作京都市長が京都の未来を語り合うトークショーも行われますよ!

また、京都の伝統文化が感じられる「今様合(いまようあわせ)」も

行われるので必見です!

      

    [京都・嵯峨の今様道場にて]

開催期間は2週間、2月8日(火)~22日(火)まで。

東京都内をぐるりとめぐって京都の魅力を再認識できる

「京あるきin東京 ~恋する京都ウィークス~」、

うーん、東京で楽しんでいるうちに、実際に京都に足を運びたくなりそうです!

   

詳しくは「京あるきin東京2011」事務局

TEL:03-3486-8887 

http://www.kyoaruki.jp  までアクセスを!

**************************************************

そして、水曜日にお届けしている丸善ブックランキングのコーナー

丸善日本橋店のブックアドバイザー・山地恭子さんに

今回は「定期購読のコレクションマガジン」ベスト5を紹介していただきました。

マガジンとセットになったコレクションもの、

テレビCMなどでご存知の方も多いのではないでしょうか?

収集家魂をくすぐる(?)コレクションもの、いろいろあるんですね~

   

もっとも売れている第1位は、

「男はつらいよ」寅さん DVDマガジン(講談社) でした。

おおおお!寅さんが1位ですか~

フルカラーのマガジンは見ごたえも読み応えもたっぷり。

山田洋次監督の書き下ろし小説も読めるということなので、

やっぱりまとめて欲しいですよね。

寅さんファンでなくても、一気に大人買いしたくなりそうです。

続いて山地さんが注目しているイチオシ本を紹介する「今週のスポットライト」!!

今回はコチラ↓↓↓

   

2011年2月8日(火)に小学館より創刊される

「昭和の名人」落語 完結編 です!!

2009年1月に一度販売されたものが大好評で、

丸善日本橋店で店頭販売を行った際には、なんと累計700冊も売り上げがあったとか!!

落語のオチのある面白さは、いつの時代に聞いても笑いをもたらしてくれるもの。

私も新宿末廣亭で寄席を観たときには、お腹を抱えて笑いましたよ~

「昭和の名人」落語 完結編、今回も発売初日となる8日には丸善日本橋店で

店頭販売が行われるということなので、興味のある方は足を運んでみてくださいね。

*******************************************************

ということで、本日のハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日もお昼の12時から生放送!84.0でお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です