ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。
毎日「寒い寒い」と言い過ぎですね(^_^;)
なんといっても冬ですから、そろそろ受け入れなくては・・・
さて、今日のトークコーナーでご紹介したのは
そんな寒い冬でも心がほっこりするような「メトロ文化展」について。
東京メトロ日本橋駅A5・A6出口に向かうコンコース内で1月24日(月)まで開催中です。
詳しいお話を、財団法人メトロ文化財団の中里文男さんに伺いました。
東京メトロをご利用の方なら、“あなたの詩がポスターになります”という
「メトロ文学館」を車内吊りでご覧になったことがあるのではないでしょうか。
電車内で文学の香りを感じてほしいという想いのもとにはじまったという「メトロ文学館」。
テーマは“東京で感じるあなたの心”。
一般公募で寄せられた詩の中から、詩人でエッセイストの白石公子さんが選考し
優秀作品は中吊りポスターになるというものです。
この詩を私はいつも楽しみにしているんですが、心にジーンとくるものばかりなんです(;_;)
現在第12回の募集・選考が終わったところ。優秀作品は順次ポスターとなって掲出されます。
そして開催中の「メトロ文化展」では、第11回の優秀作品などを掲載中。
「メトロ文学館」の詩の世界がたっぷりと楽しめますよ~!!
今回はメトロ文化財団の活動のひとつである「メトロ写真教室」に参加した方たちの作品も
厳選して84点展示されていますので、合わせてお楽しみくださいね。
獅子頭が笑っているように見える写真や川面に映るゆらいだスカイツリーなど
ただきれいに撮影するだけではなく、ユニークさやほほえましさが感じられる作品も多く
心が癒されること間違いなし! あなたもカメラを手に街に飛び出したくなるかもしれません。
急ぎ足で通り過ぎることの多い駅構内で少しだけ立ち止まり
安らぎのひとときを与えてくれる「メトロ文化展」。興味を持った方は足を運んでみてください。
メトロ文化財団では、交通マナー事業としてマナーポスターの制作・掲出も行っています。
毎回注目を集めているこのおもしろポスター、次回も楽しみです!!
各種イベントなどの情報はメトロ文化財団イベントガイドホームページ
メトロ・スコープで告知されますのでこちらもチェックしてくださいね。
*********************************************************
そして、毎週水曜日にお届けしている「丸善ブックランキング」のコーナー、
ご登場いただいたのはブックアドバイザー山地恭子さんです(^o^)
今回は、丸善日本橋店の文庫本ランキングベスト5をご紹介しました。
結果はコチラ↓↓↓
第1位は山本一力「いすゞ鳴る」(文藝春秋)でした。
時代小説、強いですね~。1月に発売されたばかりですが勢いがあります!!
続いて、山地さんがランキング以外のイチオシ本を紹介してくれる
「今週のスポットライト」、今回は文庫本からのピックアップ↓↓↓
東野圭吾「あの頃の誰か」(光文社)です。
ベスト5にもランクインしていた「ダイイング・アイ」との同時刊行。
バブル期を彷彿とさせるような内容なので
懐かしく思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
山地さんもページをめくる手が止まらなくなったということですよ!
8つの物語が入った短篇集、ぜひ手にとってみてください。
ということで、本日のハロラジナビゲーターは福留由夏でした。
明日も笑顔でお届けしま~す(^O^)/