ゲスト:中央区新成人のつどい実行委員会 成澤由紀さん 松岡信子さん

ど~も!アッコです♪
今週、レーシック手術を受ける予定です。怖いな~。ドキドキです。
そのため、牛乳瓶の底のようなメガネをしてしゃべってます。。
鼻が低いせいか?ずりさがってしまう。

さて、今日はピチピチギャル(表現が古い?)お二人をお迎えしました。
中央区新成人のつどい実行委員会、会長の成澤由紀さん、会計監査の松岡信子さんデス~!!

中央区では平成18年より、新成人を中心とした「中央区新成人のつどい実行委員会」のみなさんが
企画・運営されています。
ちょっと前までは”荒れる成人式”なんて言われていましたが
最近では、新成人本人が自分で企画し、思い出に残るつどいを開催されている地区が多いのです。

中央区では今年の新成人は696名。(うち、474名がつどいに参加)
つどいは2部構成で、
第1部では”はたちのメッセージ”が読み上げられました。
(いいですね~~~~~。)
2部の前の休憩では、小・中学生だった頃に流行った歌を流したそうです。
ちなみに曲目は、青春アミーゴやホワイトラブなど。。
(若いな~。私はその曲、大人になってから聞きました)
第2部では、嵐を呼ぶ大抽選会と新成人の主張が行われました。
新成人の主張は事前に募集し、その中から3名に語ってもらったということでした。
親への感謝の気持ちなどが伝えられ、会場の雰囲気もなごみ、うるっとくる場面もあったとか。

お二人とも、人生初の振袖に緊張しながらも、実行委員会として頑張り
振り返ってみれば100点の点数を付けられるぐらい、協力して出来たそうです。

ラジオでも、新成人の主張をマイクに向かって叫んでもらいました!

おふたりとも、しっかりしてます!

ON AIRには乗りませんでしたが、はたちの不安も聞いてみました。
やっぱり、就活は先行き不安だな~とか、日本のこれから先がどうなるのか不安といった
声がありました。

私が二十歳の頃、”今が楽しければそれで良し”的なところが多々あり
主張できるほどのものは、なんら持ってなかったな~と、個人的に振り返った次第です。。反省。

なにはともあれ、新成人のみなさま!
おめでとうございます♪
これからの日本を明るくしていきましょ~~~(^^)/

明日は由夏さんがご案内します~☆★

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です