サークルナウ・声優・ナレーターの黒沢良さんが講師を務める朗読サークル「銀座倶楽部」

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

1月ってこんなに寒いんでしたっけ??

朝晩の冷え込みが厳しいですね・・・(*_*)

今日1月13日は1876年に東京でマイナス9.2度という

最低気温記録を観測した日だそうです。

ちなみに日本の最低気温記録は何度だと思いますか?

なんと・・・・・・・・マイナス41度!!!

1902年1月25日に北海道旭川市で観測したそうです。

来週の木曜日は「大寒」ですもんね。

一年で最も寒い時期、防寒対策をしっかりして乗り切りましょう!!

さて、毎週木曜日にお届けしている「サークルナウ」のコーナー、

今回は朗読のサークル「銀座倶楽部」のレッスン会場、築地社会教育会館に伺いました。

      

お話を伺ったのは講師の黒沢良さん。ナレーター、声優として幅広く活躍されている、

声の世界のスペシャリストでございます!!

好きな作品を選んで、企画、構成、演出、主演できるのが朗読の楽しいところ。

ひとつひとつの言葉の意味をしっかりと自分の中で咀嚼しながら

時間をかけて創り上げていく世界です。

「朗読ではいつも壁にぶちあたってしまいます・・・」と言う私に、

「それは口先だけで言おうとするからですよ。作家が何を伝えようとしているのか

それがわかっていれば、自ずと表現できるはずです」と、厳しくもありがたいお言葉をいただきました。

うーん・・・身が引き締まる思いです!!!

黒沢先生に指導してもらいたいと、現役アナウンサーの方も遠方から通われているという「銀座倶楽部」、

毎年6月には定期公演も行われています。

      

      

2011年は6月4日(土)日本橋社会教育会館で開催予定。

稽古は3月からスタートするそうなので、今からでも間に合いますよ!!!

また2月26日(土)には築地社会教育会館を利用しているサークル団体の

年に1度の発表会が月島社会教育会館で行われるとのこと。

こうした発表会以外に見学も随時行われていますので、

興味のある方は下記までお問い合わせくださいね。

メールアドレスは、kurosawapuro-roudoku@yahoo.co.jp (担当:小池様)

ということで、本日のハロラジ、ナビゲーターは福留由夏でした。

明日も笑顔でお届けします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください