ゲスト:健ナビ薬局人形町 中村忠理さん・前田美紀江さん/「大好き!中央区」特派員:小江戸板橋さん

あけましておめでとうございます!!
って、なんだかもうお正月ムードではないですか?(笑)
とはいえ、私にとっては今日が今年お初のブログ。
今年もお付き合い下さいませ~♪

さて、今日は『地域の薬局』として様々な活動をされている健ナビ薬局人形町から
ストアマネージャーの中村忠理さんと管理栄養士の前田美紀江さんをお迎えしました。

私たち中央エフエムも地域のラジオとして、区内を駆けまわっています。
健ナビ薬局人形町さんはお店を中心に、地元に開かれた薬局として様々な活動をされているのです♪
まずはこちら↓
 

健ナビ薬局人形町前でございます!
エコステーションと呼ばれるスペースがお店の前にあり
誰でも自由に使えます。
何をしているのかというと・・・
ペットボトルのキャップと家庭から出るてんぷら油を回収しているのです!
今では月にキャップは1万個!油は300Lほど回収されています!すごいっ。
油はリサイクルされ、キャップは世界のこどもたちのワクチンとして活用されるよう
支援団体へ送られています。

そして、3ヶ月に一度、地域の方に向けた健康相談会を実施!
健康に関するお悩み・お困りごとなどの個別相談をはじめ、講義や簡易的な測定なども行っています。
また、毎月第2土曜日は管理栄養士による栄養教室、第4土曜日にはエコイベントを開催♪
中村店長も帽子をかぶって変装中です(笑)
 
 
 

夏休みには小学生以下のお子さんを対象に薬剤師の体験ができる職業体験イベントも開催され
お子さんからご高齢な方まで、幅広い世代の方が気軽に参加し、健ナビ薬局さんに訪れています。

前田さんは管理栄養士さんですが、ふと不思議になりました。
なぜ、薬局に管理栄養士さんが常駐されているのか?
その理由を伺うと、なんだか目からウロコでした。
”健康”と”食”って確かに密接な関わりがありますよね。
病気別の食事作りや介護食など、その状況に応じての食事の相談に乗ってくれるということでした。
 

”薬”の枠を超えて、地域に根ざした優しいお薬屋さん。
そんな感想を持ちました。
今は薬局を選べる時代。処方箋もらったら駆けつけたくなるお店です♪

健ナビさんのご好意で「ラジオを聞いた」と言うと
今月に限り、体脂肪を無料で計測できます!!
ぜひ、ご利用くださいませ~!

◆健ナビ薬局人形町◆
場所:日本橋人形町1-6-9 人形町大内ビル1階
電話:03-5643-5287

☆観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今回の特派員さんは小江戸板橋さんです♪

まずは近況報告から!
小江戸板橋さん、なんとっ!第3回中央区観光検定の受験申込をされたそうです!!
えっ!受かっているのに?と思いきや、特派員として活動を続けていきたいし
もっと中央区のことを学びたいのでとのこと。
昨年余裕で不合格だった私・・。頭が上がりません。
一緒にがんばりましょ~!と盛り上がりました。

そしてご紹介したブログは2010年8月18日付「中央区へ、水辺から上陸」デス♪
2010年を表す漢字は”暑”でしたが、そんな中、涼を求めて水辺に出かけた小江戸板橋さん。
ワンコイン(500円)で隅田川クルーズを楽しまれたそうです。
今回のクルーズで、多彩な橋を水辺からご覧になり、その文化的価値を間近に見て
すっかり橋マニアになってしまったということでした(笑)
江戸の町は水の街☆
今年も水辺から中央区の魅力を感じたいものです!

小江戸板橋さん!貴重なお話をありがとうございました~♪

明日もわたくしアッコがお届けします☆

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください