サークルナウ!太極拳「ISHIN健康サークル」/大人の手土産「銀座あけぼの」

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

今日はあいにくの曇り空・・・・真冬の寒さとなっています・・・

そんな、寒さでギューーーーーッと固まった身体を

グーーーーーーンと伸ばすためにも、適度な運動が必要!!

ということで、今回の「サークルナウ!」のコーナーでは

太極拳の「ISHIN健康サークル」をご紹介しました。

活動が行われているのは、中央区立日本橋社会教育会館です。

  

サークル名の「ISHIN」(いしん)とは「医心」(いごころ)のこと。

太極拳を通じてたくさんの人たちに健康な身体を保ってほしいという、

ユウ・ソルオ先生の想いが込められています。

太極拳というと、“公園で朝早くから行われているゆったりした運動”

・・・というイメージしかなかった私も、

先生のお話しを聞くうちにムクムクと興味がわいてきました(^^)

     

   

太極拳には24式と48式があり、

24式には24の動作、48式には48の動作があります。

ゆったりとした挙動のひとつひとつには、すべて意味があるとのこと。

すべての型をしっかりできるようになると、

「伸身」という身体を伸ばす筋肉が鍛えられます。

ゆったりとした動きでジワーッと汗をかくので、

年齢を問わずに身体を動かせるのも太極拳の良いところ。

慢性の肩こりに悩まされている私・・・

太極拳をマスターすれば、きっと解消できるはず!!

うーーーん、本当に興味があります。

さらに、今回は特別に剣を使った太極拳も披露してくださいました!!

   

   

見ていて惚れ惚れしてしまうほど美しい動きで、とってもカッコイイんです!!

興味を持たれた方は、ぜひ体験からはじめてみませんか?

日本橋社会教育会館で毎週土曜日、

初心者コースは13:15~14:45、上級者コースは15:00~16:30、

それぞれ90分間です。

お問い合わせは、090-5574-0934(柴田様)までお願いいたします!

***************************************************************

そして、今回ご紹介した「大人の手土産」はコチラ↓↓↓

   

銀座あけぼのさんで年間を通して人気の「味の民藝」。

日本橋浜町店の店長、村山巧さんにお話しを伺いました。

   

チーズおかき、レーズンチーズ、アーモンドチーズ、海苔チーズ、ざらめ、

揚げ潮、揚げ醤油、チョコアーモンド、チョコカシューナッツ、松の実あられ、

こげまる 醤油、羽衣、梅しそ焼海苔、昆布巻、アーモンドおかき、

黒豆おかき、草加小丸と、17種類ものおかきが詰まった「味の民藝」。

村山さんが特に好きな味は、「海苔チーズ」!お酒とも相性バッチリとのこと。

確かに、香ばしい海苔の風味とチーズでお酒がすすみそうです。

春夏秋冬、四種類の掛紙で季節ごとに箱の表情の変化が楽しめるのも特徴。

「持ち運びがしやすいように」と、缶ではなく紙箱を採用した外箱は、

捨てずに文具箱などにも使えるよう漆塗りとなっています。

そして、今回はもうすぐ「お年賀」の時期ということで

毎年恒例のお年賀おかき

「二〇一一餅」(にせんじゅういちべい)も紹介していただきました。

    

来年の干支、うさぎの根付もついてくるという縁起の良いおかき。

中身はコチラ↓↓↓

 

2011のロゴがしっかりと入っています!!

おいしさはもちろん遊び心もあるおかき、お年賀にぴったりですね(^^)

「銀座あけぼの 日本橋浜町店」

住所:中央区日本橋浜町2-6-1 浜町パルクビル1F

TEL:03-3667-1053

************************************************************

さてさて、今日は盛りだくさん!

中央区内にあるアンテナショップ「奈良まほろば館」の1Fで

本日12月16日(木)~19日(日)までの4日間行われている

「大和かしはらの観光展」のPRのために

奈良県橿原市の観光親善大使として活動している「さらら姫」の野口麻衣さん(写真中央)、

橿原市観光協会の長野充博さん(写真右)、奈良まほろば館の伊藤文彦さん(写真左)に

スタジオにお越しいただきました。

深い歴史のある奈良県橿原市を首都圏の方々にも紹介しようと、

期間中、橿原市の観光地のパネル展示や地場産業「鞄工房山本」のランドセルの展示、

「さらら姫」によるパンフレットの配布などが行われます。

「大和かしはらの観光展」

日時:12月16日(木)~19日(日)10時30分~19時まで(最終日は17時終了)

会場:奈良まほろば館

住所:中央区日本橋室町1-6-2 日本橋室町162ビル1F

TEL:03-3516-3931

****************************************************************

今日はラジオネーム:飴玉落ちたさんからのリクエストもいただきました。

ありがとうございます!皆様もメッセージ・リクエスト、ぜひお寄せください。

首を長~くしてお待ちしています!

本日のハロラジ、ナビゲーターは福留由夏でした。明日も笑顔でお届けします☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です