取材:八重洲ブライトリウム YES! to YAESU. 于延光さん・王肇元さん・根元岳人さん/「大好き!中央区」特派員:夕陽の丘さん

ど~も!アッコです♪
週末はどのように過ごされましたか?
天気が良かったので布団を干しました。
その後、公園に行ってゆっくりと過ごしましたよ(^^)

さて、今日は他にはない珍しいイルミネーションが八重洲にあると聴きつけ
早速取材してきました♪

お話を東京駅前八重洲地区活性化委員会
代表の于延光さん(写真中央)
副代表の王肇元さん(写真左)
根元岳人さん(写真右)に伺いました!

名前を”ブライトリウム”と言います。
お昼に行くとアート作品、夜に行くとイルミネーションと
昼も夜も楽しめます。
昼の顔 夜の顔

ずいぶん雰囲気が変わりますよね~。
取材に伺ったとき「ほらっ、あのベンチよ~」と奥様方が話されていました。

さてさて、こちらのブライトリウム。昨年からスタートした企画で
今年はその規模を少し拡大。少しずつ光の道を伸ばしていきたいとのことでした。
LED電球を全部で3万個以上使い、さくら通りが光り輝いています♪
↑のブライトリウムの場所はさくら通り沿いセンタービル前広場。
木曜と金曜は↓このように、お店が出ま~~~~す★☆

ふらっと1杯!飲んできました~。
なんだか八重洲に取材に行く度に飲んでいる気がする(笑)
注文したのはこちら。
 

バーニャカウダチーズフォンデュがなんと1本200円!安~~い!
そしてドリンク300円。これまた安~~い!
お店の人とおしゃべりしながら、ホットワインを飲みました(^^)
寒い中で暖かいものをわいわいとつまむのは、なんとも楽しいですね♪
お店のスタッフさんはワインのソムリエさんやバリスタさん!
立ち話が止まりませんっ(笑)

そして24日(金)のクリスマスイブにはクリスマスイベントも開催!!!!
食べ物&飲み物&音楽を楽しみながらイブを八重洲でお楽しみください♪
当日は変なサンタ(笑)も登場します。

エディさん、オウさん、岳人さんはハロラジ2回目の御出演。
相変わらずの仲良し3人組でございます。
3人にクリスマスの過ごし方について伺いました。
イブはクリスマスイベントに参加されているわけで、23日の祝日にプライベートなクリスマスを過ごされるようです。
オウさんはご自宅のクリスマスツリーにお子さんが欲しいプレゼントを短冊にして飾るそうです。かわいい。
岳人さんは、奥様と一緒にディナー。プレゼント交換もされるそうです。すてき~。
そしてエディさんは呑んだくれてるようです。やっぱり。(笑)

今後は夏にもビヤガーデンなどして盛り上げていきたいとのこと。
八重洲パワー炸裂です!
一緒に八重洲を盛り上げましょう~!YES! to YAESU.
 

☆観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今回の特派員さんは夕陽の丘さんです♪

フットワークが軽い夕陽の丘さんは、様々なところに足を運んでいらっしゃいます。
近況報告では、勝鬨橋の橋脚内を見学に行ったり、中央区まるごとミュージアムで
1日8ヶ所のギャラリーをまわらたりして楽しんでいるお話をしてくださいました。

ご紹介したブログは2010年5月26日付「森は二酸化炭素(CO2)を吸収する」です。

山がお好きな夕陽の丘さん。
図書館に置いてあったパンフレットをみて、ぜひとも参加したいということで申し込まれたようです。
私も行ってみたいとず~っと思っています。中央区の森体験ツアー
中央区では平成18年から東京都西多摩郡檜原村で森林保全活動を開始しています。
自然体験や環境学習の場にも活用しようと、ツアーが組まれています。
ツアー当日はあいにくの雨でカッパ姿での見学だったということですが、
収穫はとても多く、森林を守る方々の熱意や気配りに感動されていました。

夕陽の丘さん!貴重なお話をありがとうございました~!

明日もわたくしアッコがご案内します(^^)

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です