取材:築地玉寿司12月4日(土)開催「Twinkle X’mas for you」について 太田佳子さん/「南谷朝子の花散歩」:牧野富太郎の植物図鑑

ど~も!アッコです♪
11月も今日で最後。明日からはいよいよ12月ですね~。
1年も残りあと1ヶ月になると、「この1年あっという間だったなあ~」って毎年思います。
過ぎていく日々の速度は、歳を重ねるほど早く感じるとか。
いかんいか~ん!あっという間に過ぎないようにねばるぞ~。

今日は築地にお邪魔してきました♪
なんでも”音楽とダンスとお寿司の融合”を楽しめるクリスマスイベントがあると聴きつけまして・・。
お邪魔したのは、築地玉寿司さん。

お話を、株式会社玉寿司企画PR部の太田佳子さんに伺いました。

◆Twinkle X’mas for you◆
日時:2010年12月4日(土)
1st14:00~、2nd17:00~、3rd20:00~
チケット:5000円
会場:築地玉寿司 晴海通り店B1
ご予約はホームページで→http://www.tamasushi.co.jp/

普段はとっても忙しい大人の皆様に贈る~!素敵なクリスマスプレゼント♪
87年の歴史を持つ老舗「築地玉寿司」さんのこの日だけのオリジナルメニューを
ダンスと演奏とともにお楽しみください!

出演者は
今年10月、第7回ゴールドコンサートでグランプリを受賞。盲目のバイオリニスト、穴澤雄輔さん。
第9回ペトロフピアノコンクールで審査員賞受賞。ピアニストの平林三和さん。
超人気ジャズダンスチームJAZZZZZYのリーダー。ダンサーのYUKEYさん。
16歳でローザンヌ国際バレエコンクール・セミファイナリストに選ばれた、ダンサーのMAYAさん。
テーマパークダンサーとしても活躍中。JAZZZZZY ZOOのメンバーとしても出演。AKANEさん。

生演奏でパワフルなダンスを間近に見れるってゆうのは、なかなかないステージですよね~。
太田さんは、
「とにかく来て見て聴いてほしいです!!!!」とのことでした!

番組インタビュー後半では玉寿司さんの他にはない取り組みを伺いました。
それは何かと尋ねたら(べんべん)
”社内寿司技術コンクール”です♪
『私たちは海の幸のおいしさに真剣です』
これは、玉寿司さんの掲げている経営理念。
美味しい物をより美味しく食べていただくための努力がすごい!
年に2回開催されている社内寿司技術コンクールは初級と上級に分かれていて
細かい審査基準をクリアするため、玉寿司各店舗から職人さんが腕を競います。
上級にいたっては、店長候補になるための登竜門的存在であり、
そのレベルと言ったら、見ている人をも感動させる、まさに職人技の競技だそうです。
見てみたいな~。
玉寿司さんの本社にお邪魔すると、各店舗のオープン記念に写真を撮っていらっしゃるのですが
どれも力が溢れていて、チームワークを感じます。

この日、ランチは築地玉寿司晴海通り店さんで食べたのですが
職人さん達の気配りがすばらしいな~と思いました。
寿司を握る技術はもちろんだけど、目配り気配りができるからこそ
なんだか食べていて居心地がいい。
とっても素敵な空間でした。

12月4日開催の「Twinkle X’mas for you」
3回ステージで行われますが、1・3回目のステージはすでに満席。
17:00からのステージに若干余裕があります。

ななななんと~。中央エフエムを聴いたということを伝えていただきますと
ワンドリンクサービスしていただけます♪
みなさま!「中央エフエムを聴いた」と忘れず伝えてくださいね!
楽しいクリスマスを過ごしましょう~(^^)

☆南谷朝子の花散歩☆
そして毎週火曜日は「南谷朝子の花散歩」のコーナーです。
番組「Hourra! note MINAMISM」で、すっかりおなじみの南谷朝子さんがまちを歩き、
気になった花や草・人について突撃レポートしてくれます。

今回は、今月九州ツアーに行ってきた時に見つけた牧野富太郎の植物図鑑を見つけたときのお話でした。
昭和20年代の本にもかかわらず、カラー印刷できれいな本だったそうです。
ツアーではいろいろな人との出会いもあったようですが、本との出会いもあったんですね。


さてさて、明日からは水・木・金のハロラジの担当が福留由香さんになります~。
どうしよう。しゃべれるかしらと本人はただいま、ハラハラしておりますが
番組始まると私以上に流暢にしゃべられると思います(笑)
これから、中央区各地に取材で伺うことがあると思います。
どうぞよろしくお願いいたします♪

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です