歌のゲスト:山口ひろみさん♪/「大好き!中央区」特派員:写楽さいさん

ど~も!アッコです♪
週末はこどもの風邪の看病をしてました。
まだ鼻をチ~ンとかめないおちびさんは痰が絡んでひどい咳が止まらず
肺炎寸前に。オロオロになっていた週末でした。

さて、本日は歌のゲストをお迎えしました!
どこからこんなパワーが出てくるんだ!?と不思議なぐらい
小さな体から芯の太い声を聞かせてくれます♪山口ひろみ さんをお迎えしました!

プロフィールに足のサイズがあり、ななななななんと~20・5センチ。
身長は147センチということで、とっても小柄でかわいいんです~。
「この夏は、こども用のサンダルでかわいいのがあって、買いました(笑)」と。
でも、着物姿を見て歌声を聞いていると、小柄なイメージが全く出てこないんですよね~。

さて、ひろみさんの尊敬する人は・・・そう、あの方です!北島三郎さん。
私はお会いしたことないですが、紅白などで毎年テレビを拝見してお会いしたつもりになって
つい「さぶちゃん♪」なんて言ってしまいます(笑)
ひろみさんは「お師匠さんであり、神様です!」とおっしゃっていました。
せっかくなので、北島ファミリーの様子を伺いました。
前半は爆笑トークとなりました(笑)
ひろみさんは、北島ファミリーの中で末っ子的存在だそうで
さぶちゃんの・・・、いや、北島三郎先生の身の回りのお世話をされています。
弟子入りして間もない頃、熱~~~~い熱湯のお茶を先生に持って差し出したとき
緊張して手が震え、つるっと手が滑って、恐れ多くも北島先生の足にひっかけたそうです。
しかも先生は舞台の合間でガウン姿。熱かったでしょうねえ。でも怒られなかったそうです。
すごし!ひろみさん。
他にも、うん百万のツボを割ってしまった事件など・・。話は尽きません。
それ以来、何かあるとひろみさんの仕業では?と思われるようです(笑)

 

母一人子一人で育ったひろみさんにとって、北島ファミリーはまさに第2の家族。
個性溢れる兄弟に囲まれながらも、自らの個性を思う存分発揮されています(笑)

デビュー9年目に突入!
番組では第11弾シングル「三陸風みなと」とカップリング曲「夕咲きの恋」をお届けしました。
どちらも男女の恋の物語ですが、曲調が違います。でも、2つの曲を聞いていると
なんだかストーリーが繋がっているようにも感じます。

12月14日(火)には夜8時からNHKの歌謡コンサートに御出演されます。
また、衛星デジタルラジオ「ミュージックバード」にて、『歌謡サプリ』のレギュラーパーソナリティも
されています。
ぜひとも、みなさま!山口ひろみさんを応援してください♪
よろしくお願いしま~す(^^)

☆観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今回の特派員さんは写楽さいさんです♪

もうおなじみの写楽さいさん。今回もとっても楽しくお話を聞かせてもらいました。
まずは近況報告から。
秋はまち歩きで大忙し。中央区健康福祉まつりや、中央区まるごとミュージアムなどなど
まち歩きボランティアガイドとして、ツアーガイドされたそうです。
区民カレッジでも講座のお手伝いをされたそうです。

今回ご紹介するブログは2010年7月10日の「観光協会まち歩きツアー2010はじまる。
新参者の舞台・人形町コース」
ちょっと昔の記事になるせいか、写楽さいさんにブログの詳しいご紹介をとお願いすると。。。
「ブログを見てください」とひとこと。
ずっこけました。
「ラジオだから、詳しいことを写楽さいさんの言葉で話してくださいよ~。」と
汗をふきふき、伺いました(笑)
ドラマ新参者の放映があって以来、ロケ現場に訪れる人が増え
まち歩きでも参加者の方からは、新参者の話題が絶えないとか。
歩く歴史書のような写楽さいさんと一緒に街を歩くと、また違った中央区が見えてくるだろうな~
と思いました。
詳しくはブログをご覧ください!

写楽さいさん、ありがとうございました!
明日もわたくしアッコがお送りします~♪

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です