お鍋のシーズン到来! ゲスト:株式会社ミツカン 広報・PR担当 百瀬 友美さん

めっきり朝晩冷え込むようになり、お鍋が恋しい季節になりました。

そこで、今日は、株式会社ミツカン 事業戦略部 広報・PR担当の百瀬 友美さんをゲストにお招きし、お鍋大特集。これから役立つ情報をたんまり教えて頂きました。

ミツカンさんの調査によると、気温が15℃を下回ると人々はお鍋が恋しくなるそうです。うーん。納得。

岩橋家は、水炊きを作る事が昔から多かったのですが、いつも食卓にはポン酢が乗っていました。お鍋といえば、ミツカンのポン酢という構図があります。

百瀬さんに今年一押しの鍋を伺ってみました。

今年のおすすめは餃子鍋。餃子はこどもも大人も大好きなメニュー。それをお鍋に入れてしまおう作戦です。

私も昔「やみ鍋」のときに餃子を入れた事がありますが(笑)、汁を吸った餃子が思いのほか美味しくてびっくりしたことがあります。焼き餃子にポン酢をかけたりもしますし、漬けだれは是非ポン酢でお召し上がり下さい。辛いのが好きなお父さんは、漬けだれのぽん酢の中に、食べるラー油を入れたり、胡麻油を落としても美味しいそうです。そして、酸っぱいものが苦手なお子さん用には、温泉卵や粉チーズを入れるとマイルドになるそうです。

その他、今年の新商品では、「塩鍋つゆ」というのが登場しています。今年は、さっぱりしたお鍋がブームとのこと。


(右端:しお鍋 中央:ごま豆乳鍋 )

そして、お鍋は、(右端:しお鍋 中央:ごま豆乳鍋)〆まで美味しく頂きたいものですね♪ 百瀬さんには、ラーメンやパスタを入れると美味しいと伺いました。〆の時には、味によってごま油を入れたり、薬味で調整すると、味が変わって最後まで美味しく食べられるそうです。ごま豆乳鍋には、〆にチーズを入れ、パスタを入れると、カルボナーラ味になって美味しいそうですよ! これは新しい! パスタは、半分に折ったり、サラダ用など細めのタイプを使うと火がちゃんと通るとのことでした。

今日伺っていても、出るわ出るわ、小技が一杯! すっかり頭の中が、鍋モードになってしまった岩橋です。ミツカンさんのホームページには、鍋なびというページがあって、食材から選んだり、時間や手間で選んだり、色んな使い方ができます。なんとレシピの紹介は200とのこと。これは早速見なくっちゃ!

私も、週末は鍋にするぞーーー。百瀬さんのお話の中で一番気になった女性人気ナンバーワンの胡麻豆乳鍋に初挑戦です♪

そして、本日で私岩橋 由起はハローラジオシティを卒業することになりました。今までお付き合い頂き本当にありがとうございました。番組がスタートしたのが一昨年の2月。2年弱でしたが、番組を通じて、沢山の素敵な方々とお会いし、色んな方に助けて頂きました。

声を発して下さったリスナーの方、また声なきリスナーの方々の存在もとても大きかったです。至らない点も多々あったと思いますが、良い経験をさせて頂きました。

とても言葉では良い尽くせませんが、心から感謝の気持ちをお伝えします。ありがとうございました。

週明け月曜日火曜日は変わらず、あっこさんこと井上 亜紀子さんが担当です。これからもハローラジオシティ、中央FMをよろしくお願い致します。

それでは、皆様もどうぞお元気で♪ 私の人生のモットーであるこの言葉でお別れです。

KEEP SMILING!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です