ゲスト:JPBA公認プロボディボーダー 岡田 奈美さん 牛尾 大さん

今日は、JPBA公認プロボディボーダー 岡田 奈美さんと牛尾 大さんにお越し頂きました。

ボディボードの存在は知っているものの私にとっては未知のゾーン。今日はお二人に色々と伺いました。

岡田さんはボディボードを始めて12年、牛尾さんは11年。そして、プロになったのも同じタイミングでちょうど3年前くらいとのこと。

お二人は、千葉県長生郡一宮町にあるTHE OFFINGで講師としてもボディボードを教えていらっしゃいます。

ボディボードは腹這いになって波に乗ったり、基本的には、体の中でも中心になる腹筋や背筋などの大きな筋肉を良く使うスポーツ。ボディボードを始めると筋肉がついて全体的に体が引き締まります。


(Rider: nami okada)

波乗りの魅力は、何と言っても自然と一体になれること。そして、四季を感じる事が出来る事だそうです。

お二人はプロとして大会に出ることもあります。競技はどのように行われるのかというと、何本か波に乗る事が出来て、その1本1本に対して、何名かいる審査員がジャッジをします。そして、その中の良いものを2本とり平均を取るそうです。技やどのくらい長く綺麗に乗れていたかなどがジャッジのポイント。


(Rider: hajime ushio)

そして、一方、講師の立場になると、また立場が変わるわけですが、教える事で自分も成長できる部分が多々あるそうです。自分だけですと自分の視点でしかその事柄に対して見る事が出来ませんが、10人いれば捉え方も10通り。正に十人十色。色んな捉え方に触れる事ができ、様々な角度から知る事ができるとのことです。

そして、私たちでも役立つ日頃心がけている体力づくりについてきいてみました。岡田さんはお風呂上がりのストレッチで血流を良くする事。

そして、牛尾さんは股関節をよくのばすようにしているとのこと。お相撲さんのように四股を踏むのが良いそうです。翌日の体の疲れが全然違うとのことでした。

お二人のスクールには、東京、神奈川、茨城などから生徒さんが通っていらっしゃるそうです。まずは、波に触れてみる事が大切。ご興味のある方は、是非体験してみて下さいね。ウェアなどはレンタルももちろんありますので、どうぞお気軽に飛び込んでみて下さい。

そして、今日は現在人気沸騰中。POWER BLANCEを番組からプレゼント!

スポーツ選手や芸能人の方々で愛用されています。私も左手首に着けています。血流が良くなって、体のバランスが良くなるとのことなので、冷え性が改善するといいなあと期待しています。今回は、手首用に5名様、ネックレスタイプが2名様にプレゼントです。〆切は12/9(木)まで。ちょうどクリスマスプレゼントとなるようにお送りします。当選者の発表は発送をもってかえさせて頂きます。メールかFAXでご応募下さい。

Fax:03-3668-2770           中央FM Hello! Radio Cityプレゼント係まで

お待ちしております!

そして、木曜日恒例の「お助けあと一品」

今日のメニューは、「ピーマンとエリンギの炒め物」

この時期は、きのこ類が本当に美味しい! 旬のものを沢山摂りましょうということで、オイスターソースを使った炒め物。今日は甘めの味付けにしています。

では、まずは、材料から。

材料

* ピーマン:3〜4個

* エリンギ:2本

* 胡麻:適量

調味料

* 砂糖:大さじ1

* オイスターソース;大さじ1

* 醤油:小さじ1

つづいて作り方です。まずはピーマンはへたと種をとって、縦に細切り。そして、エリンギは裂くか、縦に細切りにします。フライパンに油をしき、ピーマンとエリンギに油が回るように炒めます。全体に火が通って馴染んだら、味付け。ピーマンのシャキシャキ感が残るようにさっと炒めて味を絡ませて、最後に胡麻を振りかけたら出来上がり。辛めの味つけにしたい場合は、お砂糖を控えめにして作ってみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください