ゲスト:Eボートキャンドルクリーズ:NPO法人地域交流センター 研究員山下 匡紀さん+ コーナー「アルバトロスのLife with movie 三上 真弘さん・男澤 愛さん

今日は、来週の11/24(水)にEボートキャンドルクルーズというイベントを主催されているNPO法人地域交流センターより研究員の山下 匡紀さんにお越し頂き、内容を詳しく伺いました。

山下さんは照明デザイナーとしても顔もお持ちです。

冬の澄んだ空気は、イルミネーションがひときわ輝く季節ですが、これからの季節キャンドルのぬくもりも心が本当に和みます。私も最近、お部屋で使っています。

24日は、17:00〜20:00まで約15分間、キャンドルと音楽に包まれながらのクルーズ。乗船場所は2カ所です。中央FMのすぐ下に流れる霊岸橋 Wall Street横とJR八丁堀駅B4出口横です。片道1000円の運行。

Eボートというのは10人乗りの手漕ぎカヌー。ライフジャケットを着て、自分で漕ぎながら川面から地上のキャンドルや景色をゆったりと眺める事が出来るのです。さぞや綺麗でしょうねー。

山下さんは、照明デザイナーでもあるわけですが、自然光や光の重要性を感じ、フィンランドに1年間留学されたご経験もお持ちです。フィンランドは白夜の国ですから、夜が非常に長い。それだけ、光の大切さを日々感じている国なのですね。そして、大学で教えられていた時期もあるのですが、その時キャンドルのイベント運営にも関わった経験があり、来週のイベントが生まれました。今回初の試みということで、各地を飛び回っていらっしゃいます。

当日は4艘の船が亀島川を行き来します。クルーズにはナビゲーターと呼ばれる船頭さんがつきますので、ご安心を。

そして、なぜこの日11/24なのかというと、ちょうどクリスマスまで1ヶ月! フィンランドでは、クリスマスの1ヶ月前から毎週1本ずつろうそくを灯していきます。そして、最終的に4本のろうそくが同じタイミングで火が消えると良い事があると言われているそうです。クリスマスを大切に心待ちにしているのがわかりますよね。それもあって、キャンドルクルーズをちょうど1ヶ月前の11/24に設定したとのことでした。素敵ですね!

そして、亀島川付近には、沢山の美味しいお店がありますが、今回の趣旨に賛同したり、協力してくれるお店が! 当日は、クルーズの半券を持ってお店で飲食をすると、各お店からとっておきのサービスがあります。生ビール1杯というお店も沢山ありますし、他にも、お料理を一品、ぬか漬けを一品、なんと琉球グラスを1つプレゼントというお店も!これを機に新たな素敵なお店との出会いもあるかも。是非この機会をご活用下さい。

なかなか都会の川をクルーズするチャンスは少なく、また、特に夜のこの時間帯というのも珍しいですよね。人々が生活する空間や明かりが見え、また、所々に灯されるキャンドル。いつもの街がまた違って見えるかも。冬のひととき、足を運んでみてはいかがですか?

当日は、特に予約は必要なく、乗船場所に足を運んで頂くだけです。私も来週の放送の後、お邪魔したいです。川からみる第二井上ビルはどんな感じなのかしら。

初めての試みですが、来年以降も根付いて行って欲しいなあ。

『隔週でお贈りしているアルバトロスの「Life With mobie」のコーナー。4回目です。
アルバトロスの三上 真弘さんと男澤 愛さんとご一緒に、2007年公開の「善き人のためのソナタ」というドイツ映画をご紹介しました。

2007年度アカデミー賞 外国語映画賞受賞作品です。とてもとても重い作品ですが、観て本当に良かったと心から思った作品でした。
1984年、東西冷戦下での東ベルリンが舞台。シュタージと呼ばれる国家保安局を取巻く人々の生活が描かれています。
この映画を観るまで、私は当時このようなことが実際に行われていた事を知りませんでした。正直想像を絶する世界です。
ベルリンの壁が崩壊して21年ですが、東西ドイツ統一後も長い間、シュタージをテーマとして描くことはタブー視されていました。
それが緻密なリサーチの元、この映画が公開されました。こういった事実を知ることは、時に人々の心に傷を残しますが、
このような実態を知ることが出来て、私は本当に良かったと思いました。非常に考えさせられる映画です。
そして、あるワンシーンが象徴的なのですが、音楽のパワーを改めて感じることが出来る作品です。
人の気持ちを変える力。音楽には色んな力がありますが、この映画からも感じました。


そして、お2人とも、「ラストのシーンの為にある映画」と語っていますが、正にそのとおり。
詳細を語れないのが心苦しいのですが、まだご覧になっていない方は、是非一度ご覧下さい。涙なしには観られない作品です。

そして、アルバトロスさんから、「善き人のためのソナタ」のDVDをプレゼントに頂きました。1名様です。

〆切は、11/28(日)まで。ご希望の方は、応募フォームかFAXでお申し込み下さい。

宛先   Fax:03-3668-2770           中央FM Hello! Radio Cityプレゼント係まで

ご応募お待ちしております!

週明け月曜日はあっこさんこと井上 亜紀子さんが担当です。私とはまた水曜日にお耳にかかりましょう。だいぶ寒くなってきたので、お風邪を引かないようご注意下さい。皆様も良い週末を御過ごし下さい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です