私も大注目のイベントがついに10/20(水)からスタートしました。11/9(火)まで行われます。
そこで今日はTOKYO KIMONO WEEK2010の実行委員会のメンバーでもある 芝居茶屋 親日屋の山口 洋文さんにゲストに来て頂きました。今年ならではのイベント、また、楽しみ方などお話を伺いました。
今年で3回目を迎えるイベント。去年までは、「きもの・和・日本橋」という名前でしたが、今年は、名前をTOKYO KIMONO WEEKに変え、内容もパワーアップ。
10/31(日)は、きものを着た方々が日本橋に集まりパレード、そして、終盤には、日本橋のシンボルでもある橋の上で全員で大集合写真の撮影が行われます。一昨年は、日銀の前で写真撮影が行われましたが、その写真も圧巻。何百人も華やかな色とりどりの写真を着た方々がいます。定員は1000人とのこと。前回撮影後は皆さん、各地に散って行ったわけですが、まるで蝶のようで日本橋の街が非常に華やかになったとのこと。日本橋の街の旦那衆も大喜びだったそうです。
そして、この日は、きものフォトセッションと題して、プロのカメラマンが写真を撮影してくれます。場所は三井本館前、また、コレド日本橋アネックス広場にて。更にその写真はプレゼントして頂けます。
そして、今年は、実行委員会にマンダリン オリエンタル東京さんが加わりました。日本橋から着物文化を世界に発信していこうということで、マンダリンさんが入り、海外のメディアからもかなり注目されているとのこと。そして、この日は、17:00からマンダリン オリエンタル東京でコンサートも行われます。デザートブッフェ付きの素敵な内容です。演奏は、着物愛好家であり着物デザイナーとしても知られるマリンバ奏者通崎睦美さんが、この日は木琴の演奏を行います。入場料は8000円。まだ空きがあるそうなので、お申し込みは、芝居茶屋 親日屋さん内にある東京きもの倶楽部までお願い致します。
そして、このイベント期間中は、対象店舗では、さまざまな特典があります。KIMONO PASSPORTに一覧が載っています。
その他にもご紹介しきれないくらいのイベント内容です。三越や高島屋でも趣向を凝らしたイベントが行われていますので、是非日本橋の各地で配布されているチラシやパスポートをチェックして下さいね。
そして、今日は、山口さんならではの着物での楽しみ方を伺いました。
目から鱗の楽しみ方。以前、全員着物を着てマンダリンオリエンタル東京の37階のバーにみんなで足を運んだ所、色んな方から注目を受け、また、ラグジュアリーな空間と素敵な夜景に非日常を味わえたとの事でした。私には着物でバーに行くという発想がなかったので、とても斬新だなと胸がトキメキました。私もこのイベントには、着物仲間と参加をする予定なので、本当に楽しみです。どの着物を着ていこうか、思案中です。
そして、隔週でお贈りしているアルバトロスの「Life With movie」のコーナー。
2回目の今日は、男澤さんが熱く語る映画「アメリ」の魅力! アメリはアルバトロスさんの代表的な作品です。私も大好きな作品。ノスタルジックな音楽もたまりません。
アメリは独特の色彩感覚と世界観が本当に素敵。
アメリという女の子は、クレームブリュレの表面にスプーンをさして、ぱりっと割れる瞬間が好きというシーンがあるのですが、私も本当に同感で、クレームブリュレを食べるたびにアメリを思い出します。アメリのお部屋はインテリア作りの参考にされる女性も多く、よく雑誌などでも特集されるそうです。
男子目線で三上さんにもアメリの魅力を伺った所、一途なアメリがとても素敵とのこと。
男澤さん自身もアメリを観て、アルバトロスへの入社を決意したとのことでした。正に、人生を変える一本になったわけですが、映画や音楽など芸術にはそういう力がありますね。
そして、今日は、アルバトロスさんから素敵なプレゼントを頂きました。キュートなアメリのポストカードを5名様にプレゼントです。
〆切は、来週末の10/31(日)まで。応募フォームの他、メールかFAXでお申し込み下さい。
また、次回の放送も新作や名作が沢山登場します。是非、週末の過ごし方の参考にされて下さいね。
週明け月曜火曜は井上亜紀子さんが担当です。私は、週末は、先日もプレゼントのご協力を頂きました月島スペインクラブさんでの試飲会に足を運び、スペイン食材を買ってくる予定です。
皆様もどうぞ素敵な週末をお過ごし下さい♪