サークル・ナウ! ゲスト:フラサークル プルメリアの会 松本 治子さん 小島 方美さん 鈴木 立子さん

今日は、日本橋社会教育会館で月に三回 金曜日午後2時から3時30分まで活動されているフラのサークル プルメリアの会さんより松本 治子さん(お写真で左)、小島 方美さん(写真真ん中)、鈴木 立子さん(写真右)にお越し頂きました。

1999年5月に10回コースで講習会があったメンバーが是非続けたいという事でサークルが発足しました。現在人数は7人で、大体10人前後で活動されています。

講師は、宇田川 トモ子先生。実は、以前、宇田川先生には、サークルナウがスタートした直後にゲストでお越しいただいた事がございました。こんなところにもご縁が!

私自身、素敵な先生だったなという印象があり、皆さんの「とても素敵な先生なので続いている」、「先生のように踊れるようになりたいと憧れる」というお話には、非常に納得でした。

フラの素晴らしい音楽に触れる事や、簡単そうに見えて意外と難しい全身運動に、リラックスして、心と体の健康維持に最適とのこと。少し位体調が悪くても、みんなに会えるからとがんばってレッスンに行くと、体の調子も良くなるとの事です。

活動内容としては、毎年2月に行われるサークル発表会。ブーケ21で行われる中央区ブーケまつりにも日程が可能な限り参加されています。

そして、11/6(土)には、八王子ニューグランドですくーるオブレフノアカイノア2010フラパーティという交流会があり、2曲披露される予定です。今は、猛特訓中とのこと。

皆さん、6〜10年以上のベテランなので、今でも素敵な柔らかい微笑をたたえていらっしゃいますが、最初の頃は手と足がバラバラになり、そんなところに笑顔なんてとんでもないという感じで、表情も硬かったそうです。

最近のお写真を見せて頂いたら、実に柔和な笑顔。日頃の練習の賜物ですね。当日も素敵なステージになるよう祈っています。

そして、「お助け! あと一品!」。今日で27回目。

今日ご紹介したのは「洋風みそ汁」。

まずは、材料から。

*  キャベツ:5.6枚

*  長ネギ:1本

*  粗挽きソーセージ:10本

調味料

*  バター:適量

*  味噌:あまり癖のない物

では、作り方です。お鍋水2カップ入れ、キャベツを煮て下さい。次に長ネギとソーセージを入れ上からバターを落とし、少し火に掛けます。煮立ったところで、最後にお味噌を溶いて入れ、出来上がりです。お味噌は、バターの風味が生きるように、あまり癖のない物を選んで下さいね。私は、京都の白みそを使いました。バターとお味噌のコンビネーション、実に美味しいですよ。お試しあれ。

段々風が冷たくなってきたので、暖かい汁物が染み渡ります。

では、来週もどうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です