ゲスト:アンテナショップ にほんばし島根館 主任 藤原 弘貴さん

今日のゲストは、明日10/21(木)〜からリニューアルオープンをする島根県のアンテナショップ にほんばし島根館より主任の藤原 弘貴さんにお越し頂きました。

お店をオープンしつつ、現在は、店内の内装を島根県の特産品を使ってリニューアルしている最中で、ついに明日から全面オープンします。

島根県の石州和紙という特産品を使って雲に見立て天井から吊るしたり、石見特産の石州瓦や木のクロマツを使用されるそうです。店内の雰囲気ががらっと変わりそうですね。

そして、今もリニューアル作業を行いながら島根県の特産品を1200アイテム販売するという充実ぶり。残念ながら、私はまだ島根県は訪れた事がないので、いつか出雲大社にも足を運んでみたいと思っています。

そして、明日は、リニューアルを記念してさまざまなイベントが行われます。今年は大変話題になりました「ゲゲゲの女房」の著者である武良布枝さんがお越しになる他、鏡開きやふるまい酒、そして、地元島根から踊り手さんが来て安来節を披露して下さる時間もあります。

また、展示物も貴重な品々が沢山並びます。TVドラマの撮影で実際に使われた自転車や机などが展示されます。向井 理さんの手あかがついているかもしれません。(笑)

そして、島根県ご出身の有名人と言えば、オペラ歌手の錦織健さん。なんと、錦織さんが様々なご縁が重なり、シマネ健バンドというバンドを作り、クイーンのカバーアルバムを発売しました。これが、実に感動のアルバムです! このCDはレコード会社のオンラインで買う他は、店頭で並んでいるのは、にほんばし島根館唯一という大変貴重なCDです。クイーン好きならすぐにわかる、ジャケットも非常に凝った作りになっています。是非実物をお店でご覧になってみて下さい。錦織さんにより多重録音も必聴ですよ。

 そして、今日は最後に島根県のお国言葉でお話頂きました。昼でもない夜でもない時間には、「ばんじまして」と言ったり、目がかゆいことを「目が走る」と言うそうです。その他「しわい」や「しゅわい」など色んな方言があります。そして、「ありがとう」という意味の「だんだん」には、すっかり心が安らぎました。島根県の方々の県民性がまじめとのことでしたが、藤原さんを通じ、島根県の方のお人柄に触れました。

偶然につながりがある人と出会った時に、私は「奇遇ですね」と言う事が多いのですが、島根県の方は、そこでほとんどの方が「ご縁ですね」とおっしゃるそうです。とても素敵な考え方ですよね! ご縁を大切にされるお人柄が滲み出ているエピソードだと思います。私も見習って、これからは、「ご縁ですね」を取り入れて行きます。

 では、また明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です