取材:「第38回日本橋・京橋まつり 大江戸活粋パレード2010」について 東京中央大通会会長 松岡肇さん/「大好き!中央区」特派員:サムさん 

ど~も!アッコです♪
先週、べったら市に行ってきました~(^^)
 

べったら市のべったら漬けは初めて買って食べました。
お~い~し~い!
飛ぶように売れていました。お店の人に「1日どれぐらい売れるんですか?」と伺うと・・
「さあ~??樽でなら数えられるんだけどね。」と空の樽が山積みになっているのを指さしてくださいました。
す、すごい。初日の夕方訪れたので、その後もどんどん売れたことと思います。

さて、今日は秋のお祭りやイベント情報で満載でした!
ゲストコーナーでは10月31日(日)に開催の
「第38回日本橋・京橋まつり 大江戸活粋パレード」について
東京中央大通会 会長の松岡肇さんに伺いました!

まずは、イベントのご案内から~
★☆★「第38回日本橋・京橋まつり 大江戸活粋パレード」☆★☆
開催日:2010年10月31日(日)
時間:11:30~15:00(小雨決行)
場所:中央通り(京橋3丁目から室町3丁目)

日本各地へ広がる五街道の起点、日本橋。
ここに、全国から伝統的な踊りが大結集。
活気と粋がひとつになり、大パレードが繰り広げられます。

中央通りを京橋方面から日本橋方面に向けて
マーチングパレードと演舞パレードが盛大に駆け抜けます。
11:45頃オープニングパレードスタート
12:40頃諸国往来パレードがスタートします。
13:45頃きものパレードがスタート。フィナーレを飾ってくれます。

同時開催イベントとして
・第5回諸国往来市
・日八会主催 秋のお江戸まつり
・粋だね市
そして、由起さんが先週ご案内していました
TOKYO KIMONO WEEK 2010も開催されていまして
この31日(日)には、きもの大集合写真を撮ります!

来年は日本橋架橋100年を迎えます。
日本橋生まれの日本橋育ち、昭和5年生まれの生粋の江戸っ子である松岡さん。
日本橋への思いも半端なものじゃありません。
1枚の写真を見せていただきました。
 
↑こちらの写真。今のどの場所を写した写真だと思いますか?
そう!中央通りの写真なんです。
「マツオカ」の看板が見えますよね。こちらが松岡さんの当時のお店。
「ここにいるのが私だと思うんだよね~。」とお店の前を指さして教えてくれました。
今の日本橋しか知らない私にとって、この写真は衝撃的でした。
「当時は商いをしているお店がずらっと軒を連ねていて、ほとんどが木造2階建。
でも今はビルばかりでしょ。お店が少なくなってきたのが、この日本橋・京橋まつりを始める
きっかけだったね。」と教えてくださいました。
 

様変わりした日本橋。
でも近代化しても変わらないものもありました。
それは日本橋を愛する気持ち。
良い意味での”古さ”を残しながら新しくなっていく日本橋を
松岡さんから教えてもらったように感じます。

松岡さんは御年80歳!
「会長さんは本当に元気ですよね~。すごい!」とつぶやいていましたら・・
松岡さんが1枚の紙を渡してくれました。

”天寿を全うしてみたい”松岡肇のゆっくり年を重ねる方法です!
運動・食事・メンタルにわたって、書き込まれています。
明日から、私もがんばるぞ~。

松岡さん、ありがとうございました!
そしていつまでもパワフルに日本橋の良さを伝えていってくださいね~。

☆観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今回の特派員はサムさんでした♪

サムさんのブログは写真が多くてとっても見やすいのが特長だと思います!
勉強になるのがお花。今回、コーナー最初には彼岸花やコスモスのお話を伺いました。
なんでもひとくくりに考えがちな私。でもじっくり細かく見ると
”彼岸花”も”コスモス”も少しづつ形や大きさ色の違いがあり、種類が沢山あるんですね。
みなそれぞれ個性があるのですね。反省しました。

今日ご紹介したブログは2010年8月6日のブログ「はみだし交番」の今昔

月島の西仲通りの真ん中に位置し、昭和を象徴するランドマーク的存在の「はみだし交番」
現在は「地域安全センター」に生まれ変わっているとのこと。
私は・・・・もんじゃばかりに気を取られ、じっくり見たことがありませんでした。
またまた反省。
しかも「交番」の歴史まで教えていただき、身近なことを知っているようで
あまり知らない自分が恥ずかしくなりました。

サムさん!ありがとうございました。大変勉強になりました!

明日もわたくしアッコがご案内します♪

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください