取材:「中央区まるごとミュージアム2010」について 中央区生涯学習課長 鈴木浩さん/「大好き!中央区」特派員:グッピーさん

ど〜も!アッコです♪
この夏の猛暑の影響できのこが豊作だとか。
TVで松茸掘りをしていて食べたくなったのですが、予算の関係で
「きのこ鍋(松茸は・・・なし。涙)」を楽しみました。
TVの松茸を観ながら、しめじや舞茸などをいただきました(笑)
松茸食べたい・・。

さて、今日は「中央区まるごとミュージアム2010」について取材してきました!
お話を中央区生涯学習課長の鈴木浩さんに伺いましたよ。

□中央区まるごとミュージアム2010□
開催日:10月31日(日)9:00〜17:00
場所:中央区全域

中央区は名所・旧跡・画廊・美術館など歴史や文化、芸術に触れることのできる
場所が沢山あります。水辺にも恵まれ、まち全体が魅力いっぱいのミュージアムです。
文化・芸術の秋に是非!中央区を巡って、魅力再発見していただきたいです。
そんなきっかけになる日が10月31日(日)です!
今年で3回目となる中央区まるごとミュージアム。
なんといっても内容が盛りだくさん♪

まずご利用いただきたいのが、区内をめぐる無料バスと船。
区内各地で行われるイベントをより楽しんでもらうため、
無料運行のバスと船があります。
まるごとミュージアムのステッカーが貼ってある中型バス。
バス停にはオレンジ色のジャンパーを着たスタッフさんがいて、案内してくれます。
今年は「江戸バス」もこの日に限り無料ということです。嬉しい!
船は、箱崎・晴海を行き来するルートの他、
明石町防災船着場と常盤橋防災船着場をそれぞれ発着場所とした
明石町水辺ライン周遊ルートと日本橋周遊ルートの3つがあります。
リバーガイドの案内を聴きながら、いつもと違った角度から中央区の街並みを
ご覧になってください。

また、イベントの数は事前募集・当日参加のもの含めて、なんと1日で27!
とにかく31日の日曜日の中央区は、あちらこちらで何かをやっています(笑)
その時に大活躍するのがこちらのパンフレット↓

マップ付きで、イベントの紹介が載っています。
これは必ずお持ちください!情報がぎっしりと詰まっています。
パンフレットは中央区内の各施設に配布してあるとのことです。

当日、イベント会場や船着場などではクイズラリーを開催します。
クイズに回答し、アンケートにご協力頂くと
素敵な景品が当たる抽選会に参加できます。ぜひ!

「日常がアートになる街、誰もがアーティストになれる秋」
あなたも秋の中央区をおもいっきり楽しんでくださいね♪
イベントの詳細はパンフレット、およびホームページをチェックしてください。

☆観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今回の特派員はグッピーさんです♪

前回、グッピーさんに近況報告を伺うと・・骨折されたということで驚きました。
今回、具合を尋ねると「全快です!ボランティア活動に日々動いています」
とのこと。安心しました~。

今回は、タイムドーム明石郷土天文館でのガイドサポーターについて
お話をお聞きしました。グッピーさんは、ブログでも多く取り上げていらっしゃいます。
2009年5月29日タイムドーム明石「郷土天文館サポーター」のご案内

タイムドーム明石は私も大変お世話になっている場所です。
新参者の私にとって、貴重な勉強の場。
また、利用料金が100円という安さも嬉しい!

グッピーさんは、「ぜひ小中学生の方に利用して欲しいです」と
話されていました。中央区を知ることは、歴史の勉強をするのと同じ。
田舎出身の私からしたら、中央区に住むこどもたちは羨ましいです。
だって、歴史の勉強が地元でできるんだもの。

現在、特別展「東京にあった外国人居留地」が開催されています。
会期:11月21日(日)まで
会場:タイムドーム明石 特別展示室(6階)

会期中の各土曜日はガイドサポーターの方が案内してくれます。
新たな中央区の魅力を発見できるのでは?
ぜひ、ご利用ください。

グッピーさん、楽しいお話をありがとうございました!

明日もわたくしアッコがご案内しま~す♪

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です