タイトル:サークル・ナウ! ゲスト:ヨガサークル ヨガプラスサークル 高山 ひろみ先生

今日は、ヨガサークル ヨガプラスサークルでご指導されていらっしゃる高山 ひろみ先生をお招きしました。

築地社会教育会館で原則として第一と第三金曜日午後2時から午後3時半まで活動されています。

今年5月からスタートした新しいサークルさん。現在、人数は14人で29歳から84歳の方がいます。

高山先生は健康運動指導士、介護運動指導員、ヘルスケアトレーナーとしての資格もお持ちで、ヨガの他、体操やダンスなども教えられています。

90分のレッスンは、まずは、関節のコンディショニング、骨盤の体操を行い、ヨガのポーズに入ります。その他、呼吸法やセラバンドと呼ばれるのびるゴムを使った筋トレも行います。

そして、今日は、実際にヨガサークルで使っているセラバンドをお持ち頂きました。

セラバンドは足首に結んで足を開いたり、腕の筋肉を鍛えるために使ったり、いろんな使い方ができます。最近では、ダイエットにお使いになる方もいるそうですね。その他、セラバンドはリハビリなどにも使われているそうです。こちらのお教室では、赤と緑のセラバンドを使っていますが、色によってゴムの硬さが分かれているそうです。

所属しているメンバーの方は、様々な年代の方がいますが、それぞれ年齢的に膝が痛かったりとお悩みも様々。ヨガは、心と体、両方すっきりするスポーツなので、帰る頃には、表情がぐっと明るくなっていたり、背筋が良くなったわとメンバーの方同士でお声がけしている様子もおみかけする人のこと。また、シャバーサナと呼ばれる寝っ転がって体の力を抜く時間があるのですが、時には寝息が聞こえてくることもあるそうです。心からリラックスできるのですね。

ヨガというと様々なポーズがありアーサナと呼ばれています。このポーズも自分の体に負担のない範囲で行ないますので、初めての方も無理なく出来ます。

体験レッスンも行っていますので、ぜひお気軽に優しい高山先生の門を叩いてくださいね。

来月11月だけは、第一と第四金曜日です。ご注意下さい。

そして、「お助け! あと一品!」。今日で26回目。

今日ご紹介したのは「冷しゃぶ」。

まずは、材料から。

 *     豚ロース:5.6枚

*     えのき:1袋

*     もやし:1袋

*     大根:好きなだけおろしてください。

調味料

*     ポン酢:適量

では、作り方です。鍋に胡麻油を引いて、お肉ともやし、エノキを重ねていきます。その後は、蒸し煮。あまり火にかけすぎると、お肉が固くなるのでご注意下さい。お時間は5分から長くて10分。火にかけている間に大根をすりおろします。あとは、火が通ったら、皿に盛って、すりおろした大根を上に掛け、上からポン酢を回しかけたら出来上がり!

具が鍋物で使う具材なので、お鍋に飽きたらぜひどうぞ。また、彩りよくしたい時にはレタスなどをいれても良いですね。

では、来週もどうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です