週のおへその水曜日。ここ数日、キンモクセイが随分香るようになって、毎日幸せを感じています。そして、今日は朝からすかっとする青空。これぞ秋という清々しい天気ですね。シャツ1枚で歩ける気持ちのよい季節が大好きです。
さて、今日のゲストは、株式会社ヨーガンレール 営業部 芝田 直子さんとジュエリーデザイナーの窪田 麻子さん。
来週の10/13(水)〜11/8(月)まで、松屋銀座7階デザインギャラリー 1953にて日本デザインコミッティー主催の第670回デザインギャラリー 1953企画展「ヨーガン レールの小さな石のジュエリー」が開催されます。
今回のデザインギャラリーでは、今までヨーガンレールで発表してきた過去のアクセサリー、中でも、「ネックレス」に絞って展示紹介されます。アクセサリーも30年の歴史が感じられる展覧会になるとのことで、お二人とも自分が初めて見る作品もあるとのことでした。
色んな素材を使っていますが、中でも天然石を使ったアクセサリーがあって、お写真だけみていても、ナチュラルな魅力にあふれていて素敵!
アクセサリーの素材についても、最近は、よりピュアな物というヨーガンレールさんの意識が反映されています。以前は、18金やシルバー925という素材も使っていたそうなのですが、今では24金やピュアシルバーを使うなど、より純粋な物を求めています。
また、インドのめのうの石を使ったネックレスも、とても色がカラフルでキュート。しかも、これは、すべて自然のままの色と形だと聞いて、ダブルで驚きました。抹茶色や象牙色、また、中には、マーブルだったり円の模様が入っている物もあります。加工をしたのものではなく、自然界に存在しているというのが素敵ですね。
上写真左、めのう。右、写真集「Babaghuri」(ババグーリ)
石は昔から様々な人に珍重されて、今もパワーストーンとして、石のパワーに頼ったりすることもあります。石には色んな力があると思いますが、芝田さんも窪田さんも日々、商品づくりやお客様とのお話の中で、石の不思議な力を実感しているとエピソードを語ってくれました。あなたも会場で素敵な運命の出会いがあるかも。
また、会期中、会場では、ヨーガン レールさんの著書が発売されるほか、松屋銀座内4階のヨーガン レール売り場ではジュエリーの商品の販売もございます。
普段に比べ、商品も倍近く充実していて、ピアスやブレスレットなどネックレス以外の商品も店頭に並ぶとのことです。楽しみですね♪
今日、
窪田さんは、ご自分でデザインされたとても美しい水晶のアクセサリーを身につけていらっしゃったので、思わず目が釘付けになってしまいました。
是非、足を運んでみて下さい。
では、また明日!