ゲスト:中央区文化・国際交流振興協会『国際交流サロン』毛利伸也さん 徳島裕子さん 林真由美さん/「南谷朝子の花散歩」:築地の柳

ど~も!アッコです♪
先日、日本橋七福神めぐりをしてきました。
といっても、全部は巡れず、3つの神社にお参りしてきました。
お世話になった方に長寿のお守りと、妊婦さんの先輩後輩に
安産のお守りを贈ることができました。
自分には宝くじが当たるよう祈願して、商売繁盛のお守りを買いました(笑)
秋のお散歩にはとっても気持ち良いコース!あなたもぜひ。

さて、今日は『国際交流サロン』についてお話を伺いました。
ゲストには、中央区文化・国際交流振興協会の林真由美さん、
国際交流サロンの実行委員長の毛利伸也さん、広報部長の徳島裕子さんにお越しいただきました。

(左から、毛利さん、徳島さん、林さん)

国際交流サロンとは、
外国の方、日本の方、国籍問わずみなさんが自由に楽しく交流できる場所です。
2006年にスタートし、毎月1回イベントを行っています。
企画運営はすべてボランティアスタッフの方がされ、日本の伝統文化の紹介をはじめ
様々な交流の時間を計画されています。

そして、今月開催されるのが!「まるごとHALLO WEEN」です。
★「まるごとHALLO WEEN」★
日時:10月16日(土)13:30~15:30
場所:中央区文化・国際交流振興協会 新富文庁舎3階
(イベントは15時半で終了しますが、引き続き希望者は16時半まで
フリートークできます。)
内容:かぼちゃの装飾、仮装コンテスト
お申込み方法:メールかFAXで中央区文化・国際交流振興協会まで

ぜひ、思い思いの仮装でお集まりください!
また、当日着替え室も準備するとのことだったので、手ぶらで参加していただいてもOK!
ワンポイントメイクもしていただけるそうです!

毛利さんと徳島さんはボランティアスタッフとして参加されています。
毛利さんは中央区に住んで4年。徳島さんは3年ということでした。

毛利さんは「ボランティア」そのものに興味があり、
中央区に越してこられて友達作りも兼ねて、参加されたそうです。
徳島さんは、引越して間もない時、友達が欲しくて参加されたということでした。
参加されて良かったことを伺うと、国籍はもちろん、年代も超えてお友達ができたということでした。
 

林さんに国際交流サロンの様子を伺うと、
「友達を作る場があって嬉しい」という声が多く寄せられているとのことでした。

日本語を話したい!と思う外国の方が多いこともあり
サロンでは日本語が飛び交っています。
私も参加した~~~~~~~~い(^^)
かつて英語が大の苦手だったわたし。
でも、今になれば、一番勉強しておけば良かった教科だなと思いつつ
今からでも遅くない!いろんな国の言葉を知りたい!と思います。
サロンに集まる外国の方は、最初はカタコトの日本語でも
すぐに吸収しておしゃべり上手になるそうです。
私もがんばるぞ~~~~。

あなたも国境を越えた『友達の輪』を広げませんか?

☆南谷朝子の花散歩☆
そして毎週火曜日は「南谷朝子の花散歩」のコーナーです。
番組「Hourra! note MINAMISM」で、すっかりおなじみの南谷朝子さんがまちを歩き、
気になった花や草・人について突撃レポートしてくれます。

今回は、築地2丁目付近で柳の剪定をしている方にインタビュー。仕事中ということもあって、ゆっくりお話を訊くことはできませんでした。当然といえば当然です、お仕事お疲れ様です!築地から銀座方面に向かって、街路樹として植えられているようです。銀座といえばやっぱり柳ということでしょうか。

明日は、岩橋由紀さんです!

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です