取材:第14回月島もんじゃありがとうフェア 月島もんじゃ振興会協同組合 理事長 村田耕作さん/「南谷朝子の花散歩」inトルコ?

ど~も!アッコです♪
昨日は敬老の日でしたが、どんな思い出がありますか?
我が家は、こどもにおばあちゃんの絵を描かせてみました。
3歳のお兄ちゃんは、いつのまにか人の絵(らしきもの)を描けるようになっていてびっくり!
私には区別はつきませんでしたが(笑)一生懸命、説明してくれました。
「これがおばあちゃんで~、これがガム」なぜ、ガム??

さて、今日は月島に取材に行ってきましたよ~。
月島を歩いているとおなかがすきます。耳寄り情報~~~~!
9月25日(土)から10月3日(日)まで「第14回月島もんじゃありがとうフェア」を開催します♪
月島もんじゃ振興会協同組合理事長の村田耕作さんに詳しいことを伺いました。

まずは開催内容から
★第14回月島もんじゃありがとうフェア★
日時:9月25日(土)~10月3日(日)
内容:期間中に月島もんじゃ振興会加盟店で2000円以上のお食事をされた方に抽選券を1枚プレゼント。
抽選で豪華景品が当たります~~♪

気になる景品はこちら!
特賞:海外旅行券 3本
1等:国内旅行券 6本
2等:お食事券5000円 50本
3等:お食事券3000円 100本
4等:共通利用券1000円 1000本
5等:ブルドック「おうちでデミ風目玉焼きごはん」 500本
6等:お楽しみグッズ 盛りだくさん

太っ腹でございます!
村田理事長に「太っ腹ですね」と声をおかけしたところ・・
「赤字覚悟だよ~。お客様に精一杯の感謝の気持ちを伝えたくてね」と
なんとも、下町のあったかさを感じました。

修学旅行では3万人もの学生さんが訪れる月島界隈。
取材に行った日も、学生服を着た生徒さんで賑わっていました。
 

村田さんに、おいしいもんじゃの焼き方のコツも伺ってきましたよ~!!!
ポイントは楕円に広げること!
お好み焼きのように円状に広げるのではなく、楕円形がベストなのだそうです。
食べごろは、端が少し焦げてきたらOK!
みんなでつつきましょう♪
やっぱり人気はめんたいもちチーズもんじゃ!だそうです。おいしいですよね~。

村田理事長は、元祖もんじゃお好み焼き「好美家」のご主人でいらっしゃいます。

こどもの頃は、駄菓子屋の裏でこども8人位で具がほんのちょこっとのもんじゃ焼き
を囲んで、わいわい集まっていたということでした。
そんな下町のお菓子とも言える”もんじゃ”を大人向けのスタイルで、初めて今のような形で提供されたのが
この「好美家」さんなんです。

ちなみに、「好美家」さんのおすすめ人気もんじゃが「塩ダレもんじゃ」
食べてみたい~~~~~~~(^^)

もんじゃは今風に言うと「コミュニケーションツールのひとつ」
もんじゃを囲んで、ひとつのものをみんなでつつけば会話も弾む!
村田理事長は「世界に羽ばたくもんじゃ」を目指し、日々多くの方々ともんじゃを囲んで
会話を楽しんでおられます。

月島もんじゃありがとうフェア、ぜひお立ち寄りください~♪

☆南谷朝子の花散歩☆
そして毎週火曜日は「南谷朝子の花散歩」のコーナーです。
番組「Hourra! note MINAMISM」で、すっかりおなじみの南谷朝子さんがまちを歩き、
気になった花や草・人について突撃レポートしてくれます。

今回は、花散歩inトルコ…
といっても、朝子さんがトルコに行かれたわけでなく、
お友達の三浦さんが毎年この時期、トルコで遺跡調査をされているそうで、
その時に写真を撮ってきていただいたものをご紹介。
写真をみてわかりますが、異国情緒たっぷり。
あざみの種類のお花らしくトゲが多く、
また、トゲというよりつま楊枝みたいで、
刺さると大変なことになるということでした。


今回、ご紹介した「新潟市プロモーション認定事業」の「おにぎり博2010 in 北方文化博物館」入場券プレゼントのお知らせです。

新潟シティプロモーション認定事業
「おにぎり博2010 in 北方文化博物館」
新潟の農家が厳選した新米で炊いたおにぎりがたくさん食べることのできるイベントです。
各産地の味の違いをお楽しみください。
開催日:10月23日(土)・24日(日)
入場料:1000円
お問い合わせ:(財)北方文化博物館 025-385-2001

おにぎり博の両日ともにペア1組の入場券をプレゼント(応募締め切り:10月5日)
新潟市にあるコミュニティ放送局「FM KENTO」さんのホームページよりご応募できます。秋の行楽シーズン、新潟まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

明日は岩橋由起さんがご案内しま~す(^^)

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です