ゲスト:都心の水辺探訪クラブ 橋本正法さん/「大好き!中央区」特派員:illy-ship燦壱朗さん

ど~も!アッコです♪
暑くて寝られませ~~~~ん。
高校時代のあだ名は「寝王」だったわたくし(笑)
今じゃ、不眠症に悩まされております。
疲れて眠いのに、眠れないぃぃ。

さて、そんな暑い中、涼しさを感じるゲストさんでした。
今日は特定非営利活動法人 地域交流センターの代表理事である橋本正法さんに
都心の水辺探訪クラブ」について伺いました。

中央エフエムがあるビルは亀島川のちょうど真横にあります。
ですから、とっても水辺の恩恵をうけているのです。
  
↑ビルから眺める亀島川。癒されます。

東京は都心でありながら、水辺に恵まれた土地です。その水辺に気軽に触れ合えるのは
プレジャーボート所有者など限られた人たちだけだったのですが、
手漕ぎボートのクルージングや水辺についての意見交換などの活動を通じて
遊び・観光・教育・環境・防災などで人々の関心を呼びおこし
私たちの財産である水辺をもっと有効利用しようと、また周辺地域の魅力をも
アップさせていこうっという試みで発足、活動されています。

田舎者のアッコ、都会に出てきて驚いたことのひとつに水辺がありました。
「THE都会」のイメージで東京に越してきて、水辺があるなんてイメージが沸かなかったのですが
なんて水辺の多いところなんだろう!と、感動し、そしてそれを有効利用されている人の多さにも
感動しました。

最近、隣のおじいちゃんが家の前に打ち水をしてくれるのですが、吹く風がひんやりして
気持ちいいんです。
毎日、忙しく往来していると、川風の心地良さも感じなくなってしまっている人も多いかもしれません。
中央区は水辺の多いまちです。
活動に参加すると、益々水辺が恋しくなり、街が好きになると思いました。
 

水辺のクルージングはEボートという手漕ぎカヌーを使います。
10人乗りの大きなボートで、試行錯誤の上、今のEボートにたどりついたそうです。
初心者でも簡単で安心して乗れて、しかも持ち運びがしやすいぼが特長です。
クルージングは、Eボートの組み立てから始めるということで
まさに手作りのクルージング。
Eボートから、普段は見えなかった人や街、文化を見つめてみませんか?

☆Eボート定例クルージング 亀島川・日本橋コース☆
開催日:2010年9月4日(土)
時間:1回目13:00集合、13:20頃出航予定 2回目15:00集合、15:20頃出航予定

☆お台場Eボート防災交流大会☆
開催日:2010年9月12日(日)
開会時間:9時(受付:8:15~)
閉会時間:17時(表彰式を含む)
場所:お台場海浜公園特設会場
申し込み方法:詳細は→大会ホームページ
締切り:8月27日(金)

お早めにお申込みくださ~~い!

☆観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今回の特派員はilly-ship燦壱朗さんでした。

illy-ship燦壱朗さんのブログネームの由来を伺ったところ・・・。
なんと、入船にお住まいなんだそうです。なるほど~。
みなさん、ブログネームに込められた思いがそれぞれユニークで驚かされます。

illy-ship燦壱朗さんは第2期生の特派員さんですが、なんと第1回の検定も合格されているのです!
なぜ?と思いきや、第1回で合格したものの特派員のイメージがイマイチ分からず特派員の手続きを
しなかったため、合格したものの特派員にはなれず(ならず?)、第2回の検定を特派員になるために
受験されたそうです。
難しかった第2回の検定も見事パスされ、晴れて特派員となられました!

今回、ご紹介したのは、特派員になって最初の記事。
2010年4月20日「エスプレッソはいかがでしょう」

コーヒー好きのilly-ship燦壱朗さん。
よくエスプレッソを飲まれるそうです♪

中央区とのつながりは、以前は勤務地だったそうです。
転職のために中央区から退き、接点がなくなるとなんとも寂しくなり
いっそのこと中央区に住もう!と、引越してこられたそうです!!
まさしく「大好き!中央区」なのです(^^)
illy-ship燦壱朗さん!どうもありがとうございました!

明日もわたくしアッコがご案内します~♪

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です