夏と言えば、盆踊り!

今日は、夏と言えば、やはり、盆踊り大会! 

先日私も参加してみて、こんなに楽しいものだったのか! と感動したこともあり、今日は盆踊りを大フィーチャーしました。

全国各地色んな踊りがありますが、元々は、仏教行事だったものが、精霊を迎える、死者を供養する為の行事に変わっていきました。私も踊るのは随分久しぶりだったので、先日はどきどきだったのですが、まずは、輪の中に入って踊ってしまう事をおすすめします。

  ※先日の築地本願寺での様子

そして、盆踊りのポイントは足だそうです。なんとなんと、盲点。先日の私は、手に気を取られ、足がおろそかになっていました。足が重要なのは、足、下半身の跳躍運動が神送りの意味を持つためなんですね。天地の間にいる人間が知を踏むという動作には、霊を封じ込める鎮魂の意味があるそうです。

そして、更にオススメしたいのは、浴衣で踊ること。盆踊りの振り付けは、浴衣が基本になっていますし、なにより色んな所作も浴衣の方が美しく見えます。踊りの種類によっては、袖をひらひらさせたりするものもあります。袂の影から覗いたりする動作があったりもしますが、浴衣の方が様になりますよ。

そして、ついに、来週ですね。8/27(金)と8/28(土)には、浜町公園で、午後4時から第21回中央区大江戸まつり盆踊り大会が行われます。

盆踊りの他、区民参加演芸や縁日コーナー、区内名物市、友好・交流都市コーナー、アンテナショップコーナーなども用意されています。先日ちょうどゲストで出ていただいた青森県のアンテナショプ青森県特産品センターの佐藤さんもアンテナショップコーナーで出店されるとのこと。サークル・ナウのコーナーで出ていただいた中央区太鼓連盟の方々もここ一番の大仕事に張り切っていらっしゃったのを思い出します。

是非、夏の終わりの思い出づくりに、やぐらの前の輪に混じって、日本の夏を満喫してもらいたいです。

そして、その他、オープニングでは、築地本願寺の「本願寺LIVE他力本願でいこう!2010」もご紹介しました。ライブの他、貴重な法話も聞けます。今年で6回目を迎えるイベントです。

今週もイベント盛りだくさんでお送りしました。あなたの心に響くイベントはありましたか? 是非参考にして下さいね。

さて、月曜日火曜日はあっこさんこと井上 亜紀子さんが担当です。こちらもどうぞお楽しみに。まだまだ厳しい残暑が続きますが、皆様、楽しく素敵な週末を♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です