夏の甘味特集!

今日は、夏のひんやりスイーツ特集。中央区内で食べられる甘味処をご紹介しました。中央区内は、美味しいお店が目白押し。

まずご紹介したのは、あのジョン・レノンも愛したという「モカソフト」が有名な日本橋室町にあるミカド珈琲店。自家焙煎したコーヒー豆と牛乳で作られた20年以上も愛され続けている逸品です。東京メトロ三越前駅から徒歩1分の立地です。

そして、銀座も美味しいお店が沢山ありますね。ついタイミングを逃したままになっている私も行きたいお店が、ハーゲンタッツ・ラ・メゾン・ギンザ。先月7月でちょうど1周年を迎えたばかり。ハーゲンダッツのアイスは、私は抹茶がナンバーワンなのですが、ここお店に行くと、芸術作品かと思うような素敵なプレートが沢山。優雅に至福の時を過ごしに、私も近々遊びにいかなくちゃ。

和のひんやりスイーツと言えば、あんみつ! 銀座には、銀座立田野さんがあります。以前番組内でもお持ち帰りあんみつをご紹介しました。

そして、場所を人形町にうつすと、鯛焼きで人気のお店、柳屋さん。今日も激しい行列の中、スタッフが買ってきてくれました。

今日は、たいやきではなく、アイス最中。味は2種類あって、小倉とバニラ。1個150円です。お客様の中には、ドライアイス持参で買いにくる方もいらっしゃるそうです。


私も、番組中、美味しく頂きました。

 
バニラ味は、懐かしいミルクの甘みー。


なんだか、ほっこりした気分になりました。

小倉は、鯛焼きのあんこを使っています。スタッフ曰く、さっぱりした小倉とのこと。次回は、小倉もチャレンジしてみたいです。最中の皮も香ばしくて美味しかったですよ。人形町散策のお供にも最適ですよ。

ただ、この暑いさなか、ひんやりスイーツは美味しいですが、食べ過ぎには、どうぞご注意あれ。あまり食べ過ぎると、かえって夏バテしますので、程々に。

と自分にも言い聞かせています。

さて、月曜日火曜日はあっこさんこと井上 亜紀子さんが担当です。先週末は隅田川の花火大会でしたが、今週はお近くですと、江戸川の花火大会ですね。私もまたまた浴衣で参戦予定です。中央区の花火大会も続々と迫ってきましたが、やはり、夏は花火ですね! 皆様もどうぞ素敵な週末を♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です