取材:「東京湾大華火祭観覧クルーズ」について 東京都観光汽船 林滋さん/「大好き!中央区」特派員:小江戸板橋さん

ど~も!アッコです♪
私の幼い頃の夏休みというと、終戦記念日の日が登校日がとなり
その日は戦争にまつわるビデオや映画を見て、感想文が宿題となり
何かしら、必ず「戦争」「平和」について考えたものでした。
祖父・祖母ともに戦争経験者だったし、夏休みになると2人から話を聴いていましたね~。
今のこどもたちはどうなんだろう?考えて欲しいな。
今日は65回目の長崎原爆の日。

さて、今日の取材先は・・・・・・う~み~。ではなく、東京湾に隣接する
 
日の出桟橋にて、東京都観光汽船の営業部日の出営業所の林滋さんにお話伺いました。
この日は気温が33度。いや、それ以上に感じる暑さでした。
でも、海風に吹かれて立っていると、暑さも若干忘れられます。
サラリーマンの方も、息抜きで海辺に来られている方がいらっしゃいました。

さてさて、林さんに8月14日出港の「東京湾大華火祭観覧クルーズ」についてお話いただきました。
船に乗り、花火を間近で体感し、ゆっくりと観覧できる!!
なんて素晴らしいんでしょ~~~☆☆☆
でも、こちらのクルーズ、もうすでに完売なのです。残念。
毎年大好評で、予約開始してすぐに完売となるということでした。
このチャンスを逃した方は、来年リベンジしましょう!

先日開催の隅田川花火大会では、4隻の船が出航し花火を楽しんだそうです。
林さんも隅田川花火は毎年、船から御覧になるということで
「花火の音がお腹まで響いてきます。」とおっしゃっていました。

花火大会は、現地で見ると混雑しすぎで、ぐったり疲れますよね。
でも船での観覧だとゆっくりできて、疲れ知らず。いいですよね~。
なんでも、ご夫婦でのご利用が多いそうです♪
私も船上デートしたい~~☆

観覧クルーズは花火に限らず、クリスマス・初日の出・お花見など
様々なシーズンによって企画されています!
個人的には、初日の出クルーズが気になります。
他にも、ワンちゃんと一緒にクルーズ「ハッピードッグクルーズ」や
「第30回浅草サンバカーニバル サンバ船」(こちらはすでに完売です)など
おもしろ企画がいっぱい!
 
もちろん、予約不要の水上バスも日の出桟橋をはじめ各乗船場から出航しています。
この日も、たくさんの方が利用されていました。
外国人観光客の姿が目立ちましたね~。

夕涼みがてら、船でデートな~んてポイント高いと思います!
土曜日の花火を船で見ることのできる人が羨ましい!
8月14日(土)の東京湾大華火祭!楽しみですね~。
中央エフエムでは、生放送でその迫力をお伝えしますので、
詳しくはトップページのお知らせをご覧くださいませ!

☆観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今回の特派員さんは小江戸板橋さんです♪

歴史好きという小江戸板橋さん。
中央区に直接的なゆかりはないものの、歴史がお好きで中央区界隈は
よく散歩されるということで、
中央区観光検定を受験するにあたって、実物を見ることが大切との思いから
地図を片手に中央区内を歩き回られたそうです。

今回ご紹介したのは、2010年4月30日「中央区の駅は、みんな地下の中」です。

さて、ここで問題です。
「23区の中で、唯一地上に駅がない区はどこでしょう?」
答えは・・・中央区!なんだそうです。
確かに、言われてみれば地上を走る電車はみかけないかも。。
日本橋や銀座あたりは雨の日も、地下を通れば濡れずに買い物できちゃいますもんね。
中央区を散策するときは、発達した地下鉄網を使うと便利!
小江戸板橋さん、貴重な情報ありがとうございました~!
  

明日もわたくしアッコがご案内しま~す(^^)

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です