サークル・ナウ! ゲスト:花アトリエ やまやまねこ 代表山口 淳子さん

今日のサークル・ナウは、築地社会教育会館で月に1度活動を行っているお花のサークル。花アトリエ やまやまねこさんをピックアップ。毎月1度、第一か第二土曜日の午後2時から活動されています。今日は、代表の山口 淳子さんにお越し頂きました。

活動内容は、主に、プリザーブドフラワーを使ったアレンジメント。その他、ドライフラワーや生花、押し花という色々な花材とさまざまなリボンなどの素材を使って、季節感あふれるアレンジを制作されています。人数は、常時10名前後で、在籍は20名程。20〜40代の女性が多く集まっています。中央区にお勤めの方もいらっしゃるそうです。
基本的には、テーマを設けていますが、同じ材料を使っても不思議とみなさんの個性あふれる作品が出来上がるそうです。また、生徒さんからのリクエストも多く、義母のプレゼント用にとか、お友達のウェディング用になど、できるかぎり、皆さんの希望にも添って、花材を用意されていらっしゃるそうです。

ちなみに、今月8/14のレッスンは、アマリリスを使ったエスニック風のアレンジとのこと。笹舟を使った小さな作品だそうです。

また、赤ちゃん連れでも大歓迎とのこと。これは、子育て中のお母さんも嬉しいポイントですよね。


そして、お写真のとおり、今日はお心遣いを頂き、素敵な元気カラーのアレンジメントを頂きました。かわいい!!!! ぱっとした黄色で心にビタミンを頂きました。てっきり、バラの花だと思っていたら、くちなしなんだそうです。クチナシ=白という図式が浮かんでいましたが、そこは、プリザーブドの魅力。自然界にない色も作れるのです。その下のピンクのお花は、カーネーションとのことでした。

山口さん自身は、会社の受付の飾り付けを毎月担当されていたり、マンションで行われるイベントでの講座を受け持っていたり、多角的に活動されていらっしゃいます。今後は、老人ホームでの活動やマンションでの講座も数を増やしていけたら良いなとのこと。

是非、お花のある生活、空間を広めていって欲しいですね.

そして、「お助け! あと一品!」。今日で16回目。

今日ご紹介したのは「豆苗・しらす・コーンのサラダ」。

今週も火を使わない混ぜるだけの簡単レシピです。ボウル1つで出来上がります。では、まず材料から。

*     豆苗:1袋

*     しらす:好きなだけ

*     コーン缶:1缶

*     塩:少々(粗塩の他、ハーブソルトでも美味しいですよ)

では、作り方です。まず、豆苗をボウルに入れます。2〜3センチの食べやすい長さに切ります。キッチンばさみでパチパチ切っていくと、非常に楽。あとは、その他の具、しらすとコーンを一緒に入れて混ぜて、塩で調理。これで、完成〜〜〜〜♪ 豆苗の柔らかい歯ごたえとコーンの甘みのコンビネーションが美味しいです。簡単だし、添え物にどうぞ。

実は、このレシピは、以前友人宅に遊びにいった時に、友人の旦那さんが晩ごはんを作ってくれ、カレーと一緒に出してくれたメニュー。それから、すっかり私も気に入ってしまった一品なのです。毎週毎週しつこいですが、料理男子って最高ですね! 

今月8月は、火を使わないレシピをご紹介していきます。来週はかぼちゃを使ったレシピが登場予定。どうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です