電話ゲスト:月島西仲商店街 副理事長 村田 耕作さん

ついに、明日に迫りました月島草市2010。明日7/10、7/11と2日間の日程で行われます。昭和25年から続いている歴史あるおまつり。月島といえば、もんじゃでも有名な下町風情残る素敵な街ですよね。私も1ヶ月程前もんじゃ焼きを食べにいきました。やはり、月島のもんじゃは、美味しい! 

今日は、ご準備でお忙しい中、月島西仲通り共栄会商店街振興組合の副理事長で、月島もんじゃ振興会の理事長でもいらっしゃる村田 耕作さんにお電話でお話を伺いました。

約500mの商店街の通りに所狭しと露店が並ぶ草市。去年は118店舗ですが、今年はなんと25店舗増えて143店舗。皆さんの手作りで行っているお祭りです。

今年もおとなもこどもも楽しめるイベントが沢山あります。舞台を作り、お子さんによる和太鼓の演奏や大人とこどものコラボレーションによる五神太鼓、そして、今年は、もんじゃ踊りも初披露。村田さんももちろん当日踊られるそうです。もんじゃ踊り、どんな踊りなのでしょうねー。興味津々です。村田さんは、ゆくゆくは、よさこいや浅草のサンバカーニバルなどに匹敵するような踊りにしたいと夢を語ってくれました。

当日は、さながら縁日のように、金魚すくい、ヨーヨーつり、射的などの露店の他、様々な食べ物屋さんも並びます。タイ料理もあるとのことでした。

7月に入りましたし、おおっぴらに浴衣を着てお出かけできます。是非、夏の思い出の1ページに浴衣で草市はいかがですか? 時間は、14:00〜20:30です。

そして、7/19〜から始まる銀座ソニービルで行われるイベント「3D沖縄美ら海水族館」のも合わせてご紹介しました。

冬は、北海道の旭山動物園でしたが、あの時も画像の美しさに感動しました。残念ながら、私はまだ沖縄には行った事がないのですが、沖縄美ら海水族館は、友人が皆絶賛するのでぜひとも行きたい場所の1つ。今年は沖縄に行けそうにないので、是非、ソニービルに足を運びたいです。大水槽が出現し、サメやエイやウミガメが泳ぐそうです。また、親子で学ぶ「沖縄美ら海水族館出張授業」を行われます。

そして、3D映像で観ることができるのが、コミュニケーションゾーンオーパス。ジンベイザメやオニイトマキエイ(マンタ)が3Dの映像で見る事が出来ます。是非、自分が泳いでいる気分でご覧になって下さいね。

では、月曜日火曜日はあっこさんこと井上 亜紀子さんが担当です。どうぞ素敵な週末をお過ごし下さい。私とはまた水曜日に! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です