サークル・ナウ! ゲスト:隅田川踊りの会 鈴木 一枝先生

今日のサークル・ナウは、隅田川踊りの会 鈴木 一枝先生をゲストにお招きしました。


とても気さくで明るい鈴木先生。踊っていらっしゃる時のお写真も見せて頂きましたが、実に素敵な笑顔! はつらつとした、本当に楽しそうな表情がとても素敵で一度、踊っていらっしゃる所を観てみたいです。

主に月島社会教育会館でお稽古されています。踊りは、新舞踊が中心ですが、日本舞踊です。大体25〜30人くらいです。年齢は大体50〜8代の方。こちらの隅田川踊りの会は、色んな流派の先生がいて、流派が決まっていないのが、特徴とのこと。

春に大きな発表会があり、盆踊りだけでなく、フラダンスやカラオケなども合同で行い、大変好評だったとのこと。

生徒さんには、踊る時の気持ち、歌の意味などを考えて、振りや目線などを教えていらっしゃるとの事でした。ご自身の上達の為の研究心も大変素晴らしく、私も色々勉強になりました。朗らかな先生のお人柄や踊りに対する情熱が舞台にも出ていて、お客様にも気持ちが届くのだろうと思いました。ご興味ある方は是非、是非お稽古の様子を覗いてみて下さいね。

そして、「お助け! あと一品!」。今日で14回目。


今日ご紹介したのは「人参のシリシリ」。沖縄料理です。しりしりというのは、沖縄の言葉で「炒め物」という意味。ほんとーーーに簡単で美味しいので、是非。では、まず材料から。

*     人参:1本〜2本(千切り)

*     ツナ缶:1缶〜2缶

*     卵:1個

調味料

*     粉だしか昆布茶(粉末):適宜

では、作り方です。まず、人参は千切りに。熱したフライパンにツナ缶を入れます。油をそのまま使いますので、特に油切りは必要ありません。続いて、人参を炒めます。時間短縮したい方は、電子レンジで2分程加熱してから、フライパンに入れるといいです。あとは、人参に火が通るまで炒めます。次に味付けを粉だしか昆布茶でつけていきます。ざっっと混ぜ炒めて下さい。最後は、溶き卵をまわし入れ、全体に火が通れば完成! 本当に簡単でしょ? 人参の甘みと優しい味わいが、ぱくぱくと進む一品です。人参の千切りを細くすると、口当たりが柔らかくなって食感も変わります。是非作ってみて下さいね。来週は、夏野菜、インゲンを使ったレシピです。どうぞお楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です