今日のゲストは、6/30にデビューシングル「風のフラメンコ」リリースした歌手の高 マサミさんでした。
高さんは、大阪出身、身長169センチですらっと背が高く、クールビューティーという言葉がふさわしい方。
新曲は、トロット(ポンチャック)と言われるジャンル。トロットは、韓国歌謡曲の中でも2拍子のリズムに乗っていく曲です。本場韓国では、このポンチャックが流れると年代を問わず、所構わず踊りだす方が多いそうです。例えば、バスツアーの中のバスや、のど自慢大会の会場でなど。客席を立ち上がって踊る姿がTVでも放映されるそうです。お国柄、国民性を感じますね。
韓国の音楽というと、切ない哀愁あふれる歌詞という印象がありますが、曲はからっと明るい物が多いのが特徴です。日本の演歌と違う所はここと高さんが教えてくれました。
高さんは、朝鮮舞踊をずっと踊っていたそうなのですが、それから、歌えるなら歌ってみたら? という周りのアドバイスがあって、歌い始めたそうです。普段のステージでは、振り付けのつく物もあり、今までの経験も役に立っているそうです。
そして、この新曲のお披露目ライブが6/26(土)港区のホテルパシフィック東京30Fのラウンジ「ブルーパシフィック」で行われます。19時から3回の予定。ここは、夜景もとても綺麗なスポットとのこと。美しい夜景を眺めながら、是非、高さんの素敵な歌声と、美味しいお酒に酔いしれてみてはいかがですか?
そして、オープニングでご紹介したとおり、今日から私の大好きなチェブラーシカのイベントが銀座松坂屋イベントスペースで行われます。その名も「チェブラーシカ」に会いに行こう! これは、今年12月に公開となる映画「チェブラーシカ」の公開決定の記念展です。6/29(火)までです。チェブラーシカはロシアの国民的キャラクターなのです。新作映画のパペットの一部や、絵コンテなどの貴重な資料の他、フェア限定商品も含め全部でチェブラーシカグッズ約500種が登場です。今日は、私も仕事の後、ダッシュします。
では、また明日!