取材:松屋銀座本店「GINZA百傘会」 アンブレラマスター 御厩里香さん/「南谷朝子の花散歩」:山王祭

ど~も!アッコです♪
あっついですね~。
局に入ってこられる人はみな(スタジオは3階にあります。しかも階段のみ)
ひ~ふ~言いながら「暑い!」と言われます。
この時期の、ある意味、挨拶ですな。

さて、今日は梅雨時期に見逃すな~!
松屋銀座本店さんで開催中の「GINZA百傘会」を取材してきました!
  
傘傘傘~。
会場に行くだけでも価値があります。
粋な計らいで、その日の天気予報も!
なんだか、雨が降ってほしいなんて思ってしまうほど。

お話をアンブレラマスターの御厩里香さんに伺いました!

アンブレラマスターとは、傘のことならなんでもご相談を!というスペシャリスト。
洋傘の種類や機能、構造、素材、またケアー方法修理の仕方などなど
傘の専門知識を持ち、認定された方です。
目印は、胸のところにある傘のバッチ。
わからないことがありましたら、お気軽にお尋ねください!

私もいろいろと質問しちゃいました。
お勧めの傘を教えてください~。

こちらは松屋さんオリジナルの傘。人気商品です。
モデルさんは、広報担当の小笠原由佳さん。
アッコはカメラ小僧になり、パシャパシャ撮らせていただきました。
 
レインハットも充実~。

 
男性物、子供用のレインコートも沢山あり、どれもオシャレ。
”雨ガッパ”ではなく”レインコート”と言いたくなるほどオシャレ♪
御厩さんが着ているのは、ポンチョ。
こちらは松屋オリジナルでおそろいの傘もあります。

 
こちらは珍しい傘たち。
左は多間傘。通常の傘より骨が多く、プリーツがきれい。
右はデザイナーデザインの傘。誰でも貴婦人のように見えちゃう?!

  
わんちゃんのレインコートやバッグなどもあり、傘とおそろいで持つとかっこいいかも。

 
傘は驚きの3000本!そろえていらっしゃいます。
今回は50回目の百傘会ということで、
会が始まった1960年代のファッションを取り入れ、インポートものを充実し
開催されています。
期間は6月25日(金)まで。
1階のスペース・オブ・ギンザにて。

日傘も、遮光性の高いものが人気で売れ行きが良いということでした。
傘といえども千差万別!
これは、アンブレラマスターにアドバイスいただきながら、ご覧になったほうが
良いかも!!
他にはない1本が見つかりますよ~(^^)

☆南谷朝子の花散歩☆
そして毎週火曜日は「南谷朝子の花散歩」のコーナーです。
中央区出身の俳優でシンガーソングライターの南谷朝子さんがまちを歩き、気になった花や草・人について突撃レポートしてくれます。

八丁堀でお花のインタビューした方に、山王祭でハッピ貸してあげるからとお誘いをうけた朝子さん、実際にはハッピはお借りしなかったものの山王祭を見学に行ってきたそうです。ちょうど週末は天気もよくお祭り日和でしたね。

明日は岩橋由起さんがご案内しま~す♪

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です