取材:第9回中央区ブーケ祭り 実行委員会会長 小林里美さん 副会長 岸本裕子さん/「大好き!中央区」特派員:街角散歩さん

ど~も!アッコです♪
今日は夏至です。ご存知の通り、昼の時間が1年で最も長い1日ですが
どのように過ごす予定ですか?
キャンドルナイトも各地で実行されるかと思いますが、
スローな夜のおともに、ラジオをどうぞ♪

さて、今日、番組でご紹介したのは、初夏の恒例イベント
中央区ブーケ祭りです♪
今年は9回目の開催!
6月25日(金)午前10時~午後5時
6月26日(土)午前10時~午後4時
女性センター「ブーケ21」で行われます。
お話を実行委員会会長さんの小林里美さん
副会長の岸本裕子さんに伺いました!

今年のテーマは「共に輝き、未来へつなげ」
来年の10回目に向けて、実行委員会の方々は燃えています!!!

ブーケ祭りは、会場にもなる中央区女性センター「ブーケ21」を利用している
サークル団体や利用者さんなどから、実行委員をそれぞれ決め
自分達の手で、1から作り上げる手作りのイベントです。
当日は、33団体が参加し、パフォーマンスの披露やお化粧講座が開かれ
飲食ブースもあり、ゆったりと充実した時間を楽しめます♪

私も、去年取材に伺っています。
80歳近いご婦人が「私の健康の秘訣じゃよ~」とサークル活動の成果を
教えてくれました。
その活き活きとした表情と声は、今でも忘れられません。
趣味の時間の大切さを痛感します。

会長の小林さんは「単なる発表会じゃないのよ!」と念を押して教えてくださいました。
「ブーケ祭りは、コミュニケーションをとって楽しんで、見るだけでなく
自分にも反映させて喜びを得られるお祭りなの」と。
マイクは苦手なのよ~とおっしゃるわりには、次から次へと
伝えたいことがいっぱい出てきます(笑)

そうなんです!ブーケ祭りは、いつの年も熱い!!!

それが私の印象。
副会長の岸本さんは、昨年からの参加ですが
「いろんな出会いがあり、自分で自分を発掘できた」
と熱く語ってくださいました。

「チームワーク」は、なにもスポーツに限らないんだな~と感じます。
まさにブーケ祭りは、チームワークが整い、ひとりひとりの力がひとつになり
120%の爆発的な力を発揮しているように感じます。

今回のブーケ祭り実行委員会企画
「男性のメイク研究員から学ぶ キレイでハッピー!スキンケア&お化粧講座」
は6月25日(金)午後2時30分から、
女性センター「ブーケ21」4階ワークルームで開かれます。

参加型アンケートもありますので、ご家族揃ってご来場ください♪
 

☆観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今回の特派員さんは、街角散歩さんです♪

街角散歩さんは、特派員第2期生!2期生はお初でございます。
2回目の中央区観光検定は超~難しかったこともあり
第2期生の特派員さんは、かなりの精鋭です。

街角散歩さんは、ご出身は大阪!現在は東日本橋にお住まいです。
散歩するのがお好きで、1日1万歩以上を目標に歩かれています。
そこで見つけたのが、今回ご紹介した話題!

取り上げたのは2010年4月11日「ど根性大根」です。
ご近所で評判の「ど根性大根」
今でも、まだ収穫されず、その根性を魅せつけております(笑)
私は、こんな話題が大~好き!
なんだか幸せをおすそ分けしていただいた気分でお話を聞かせていただきました!
街角散歩さん♪次回の発見も楽しみにしております!

明日もわたくしアッコがご案内しま~す♪

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です