ゲスト:イラストレーター 中澤季絵さん

今日のゲストは、イラストレーターの中澤季絵さんでした!

お名前がすてきですよね~。「本名なんですか?」と聴いてしまうほど
イラストレーターになるべくしてなったお名前のように感じます♪
個展をご覧になった方からも、季節の絵と書いて「”きえ”さん」すてきですね。
と声をかけられていました。

ただいま、中央エフエムお向かいの森岡書店さんで
中澤季絵 個展 「スプーンによる観察ノート」が開かれています。


原色に近い色が並んでいるのに、
とげとげしてないというか、とっても優しく感じます。
そして、かわいい。
とても大切なものを”そっと”触る、あの感触に似ています(わかる?)

季絵さんは、青森生まれの北海道育ち。
なんと、大学は北海道大学の農学部を卒業されています。
なぜ?農学からイラスト??と思っていましたが
お話を伺うと、つながりました!

幼い頃から絵を書くのが好きで、物を観察するのが好きだった季絵さん。
絵を描く興味と、物を観察する興味は
季絵さんにとって同じものということでした。

季絵さんのイラストを見ていると、日常の些細なことが
とてもかわいく思えたり、愛おしく思えたりします。

中澤季絵個展「スプーンによる観察ノート」
中央エフエムお向かいの森岡書店さんにて。
開催期間は5月29日(土)まで。
13:00~20:00開廊です。
ちなみに季絵さんは、金・土は終日いらっしゃるということでした。
ぜひ、おしゃべりしながら、楽しいひとときをお過ごしください♪

☆南谷朝子の花散歩☆
そして毎週火曜日は「南谷朝子の花散歩」のコーナーです。
中央区出身の俳優でシンガーソングライターの南谷朝子さんがまちを歩き、気になった花や草・人について突撃レポートしてくれます。

今回は、人形町は甘酒横丁にある森乃園さんにてお花を見つけてきたようです。「森乃園」さんはお茶屋さん、お茶のよい香りがあたり一面に香っていたそうで、お茶もいただいてきたみたいです。お店の方に訊いたら、中央区の方がツツジを植えてくださっているそうなのですが、それ以外にも、近所の方々が思い思いのお花を育てていたりするんだそうです。人形町のあたりって思いのほかお花が多かったりしますよね。ドラマ「新参者」のロケ地巡りをしながら、お花を愛でるのもいいですよね。

そしてそして、リスナーさんから銀座キャピタルホテル裏手にあるキウイフルーツの花と、他に薔薇の写真を送っていただきました。キウイフルーツって今頃花が咲くんですね。朝子さんも「時間を見つけて見に行きたい!」って言ってました。写真ありがとうございます!!

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です