サークル・ナウ! ゲスト:日本橋将棋同好会 高寺 正司さん

今日のサークル・ナウは、将棋のサークルさん。将棋のサークルさんをご紹介するのは初めてですね。日本橋社会教育会館で毎週水曜午後6〜9時に活動されています。メンバーは現在13人で、女性の方も1名いらっしゃるとの事。12年前に発足しました。高寺さんは、会長さんと以前からお知り合いで、それがご縁で、お仕事をリタイアしてから始められたとのことでした。将棋をするのはこどもの頃にして以来、なんと50年ぶりだったそうです。

和室で将棋台を出して行いますが、対局が中心です。大体実力が同じ位の方と一緒にします。

そして、年に一度は、プロの棋士の方をお招きし、指導対局もお願いしているとのことです。ここ数年は、女流棋士である北尾 まどかさんに来て頂いているそうです。北尾さんは、NHKの将棋のTV番組にも出ていらっしゃいますが、直々に教われるのは実に光栄なことですね。指導対局の日は、先生が各卓を回り1手さして、また次の卓へという形で、順繰りにお部屋内を巡るそうです。今年は、来月6月が予定されています。

またサークルの後は、皆で赤ちょうちんに行き、将棋の話や雑談をするのも楽しみとのこと。初心者の方もお気軽にどうぞとのことですので、見学などご興味のある方は、直接会場になっている、7階の第一和室を訪ねてみて下さいね。

「お助け! あと一品!」 
そして、4月からスタートした新コーナー「お助け! あと一品!」。今日で7回目です。段々レパートリー増えてきましたか? 今日ご紹介したのは「さつまいものレモン煮」。

では、早速材料からご紹介です。なんと、用意するのは3つだけ! 失敗する要素のないレシピです。

*     さつまいも:2本

*     レモン:1個

 調味料

*     砂糖:大さじ1〜1.5

  
作り方は、まず、さつまいもを輪切りにします。その後は、水につけてさらして下さい。こうする事で、煮くずれを防ぐ事ができます。レモンも輪切り。その後は、鍋にサツマイモを入れ、お水を入れます。お水の量は、サツマイモが半分位水をかぶるくらいです。5分程煮て少し火が通ったら、お砂糖を入れます。そのまま5分位煮て下さい。そして、あとは、輪切りにしたレモンを入れ、10分程また煮ます。これで、完成です。実に簡単でしょ? 作っている間に、サツマイモとレモンの爽やかな香りがキッチン中に広がり、それだけでもほんわかと幸せになります。お料理上手として知られた作家の向田邦子さんのレシピ本から拝借。最初は、さつまいもとレモン? と組み合わせに驚いたのですが、一度作ってから私もすっかりはまってしまった一品です。沢山作って、お弁当などに入れるのもおすすめです。保存する場合、レモンを長時間つけておくと酸味と共に苦みが出てくるので、気になる方は、出来上がったらレモンだけ引き上げるのが良いかもしれません。冷たくても美味しく召し上がれますよ。

来週は茄子を使った美味しいお料理を紹介します。どうぞお楽しみに♪ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です