ゲスト:ボールペン画家 吉田悟さん/「大好き!中央区」特派員:WWさん

昨日は、東京みなと祭に行ってきました~。
こどもたちはおおはしゃぎ♪
スタッフ家族とともに、海を満喫してきました。

さて、今日は銀座1丁目のギャラリーミハラヤさんで
今日からスタートする「鳥好きによる鳥好きのための第7回鳥展」に出展されている
ボールペン画家の吉田悟さんをご紹介しました!

まずは、見てください!
この細かさ!
ぜひ、近づいてご覧になってくださいませ!
私は以前「猫展」のときに吉田さんの作品を見て衝撃を受けました。
なんだ???どうやって書いているんだろ?
不思議に思って作品に近づいてようやくわかりました。
なんと、毛・羽を一本一本手書きで、ボールペンを使って書いていらっしゃいます。
それが見事に毛並みや羽毛を表現しているんですよね~。
  
 大雑把&なぜか、細かい作業をするとトイレにいきたくなってしまうアッコには
到底まねできないことです!!すごいなあ。

吉田さんが使用しているボールペンは0.3ミリや0.25ミリの細ペン。
各作品(作品にもよりますが)10色ぐらいを使われるそうです。
でも、色のストックのためにご自宅には山ほどのボールペンがあるそうです。

吉田さんの作品のひとつに、メッセージカードがあります。
私はこのカードを母に送りました。
しおりの後ろにメッセージが書いてあるのですが
ちょっとした贈り物に添えて送るとステキだと思います。

1本1本細かい線で描く、鳥たち。
今にも羽ばたきそうな姿を、ぜひ!近づいてご覧ください♪

ギャラリーミハラヤさんで「鳥好きによる鳥好きのための第7回鳥展」
5月17日(月)~29日(土)まで開催しています。
(※23日(日)は休廊)
開廊時間は12時~18時半(最終日は16時まで)
開催期間中の火曜日・土曜日は吉田さんが画廊にいらっしゃいます。
お気軽にお声をおかけください♪とのことでしたので
作品をじっくりとご覧になりながら、おしゃべりも楽しんでください!
 

☆観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今回の特派員はWWさん

ご紹介したブログは2009年10月21日の
「中央区アナザーサイド(vol.16夕暮れブルーモーメント)」

とにかく写真がきれ~~い!!!
ブルーモーメントとは、夕焼けから夜に変わる間の時間、
まさに空が濃い青に包まれる、闇になる一歩手前の一瞬。
WWさんも、この一瞬をカメラにおさめるのにはかなり苦労したようです。

 

ブルーモーメントと中央区界隈のネオンが、なんともすてきな雰囲気。
撮影場所は隅田川テラスがおすすめということでした。
WWさんは隅田川周辺を夜ジョギングされています。
終わった後は、銭湯「世界湯」さんに行くことが多いとか。
気持ちいいだろうな~~~~~~。地元を満喫していますね(^^)

明日もアッコがご案内しま~す♪

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です