週末に向けてのイベント情報

明日で5月も折り返し地点。GW明けもあっという間に過ぎ去った感が私にはあります。

今日は週末のイベント情報をお伝えしました。

さて、あっこさんの番組でも紹介がありましたが、ついに、明日と明後日は、第63回東京みなと祭です。様々な会場で、色んなイベントがあります。晴海会場では、世界最大級の帆船「日本丸」の展帆と一般公開。その他、船の科学館会場では、モーターボートの体験操縦教室などもありますよ。そして、お台場海浜公園会場では、東京ドラゴンボート大会2010も開催されます。ドラゴンボート、ご覧になった事ありますか? 太鼓の音に合わせて漕ぎ手22人が早さを競うのですが、独特の形の船が異国情緒があって楽しいです。

そして、明日5/15(土)は、椙森神社の例大祭。日本橋七福神の1つとしてもおなじみですね。恵比寿伸が信仰されています。

そして、既に日本橋三越本店で開催中なのが、第6回ホテル逸品グルメフェア。5/17(月)までです。あれもこれも食べてみたい美味しい物ばかり。一流ホテルの自慢の味から注目のスイーツまで集結、集結! ロールケーキだけとってみても、各ホテル選りすぐりの商品があるのです。見ているだけでもよだれが…。本館7階催し物会場へレッツゴー。

そして、5/16(日)東京国際フォーラムでは、大江戸骨董市が開催。朝9時から16時までです。

最後は、丸の内にある出光美術館の情報から。現在、「茶 喫茶の楽しみ」が開催中です。今回の展覧会では、出光コレクションより茶道具、煎茶具、またこれらに関連する書画・工芸品など約120点を一堂に展示します。

お茶の楽しみ方は本当に色々あります。飲んでよし、食器に凝ってよし、空間に楽しむもよし、一緒に行く人と楽しむもよし。ここには、様々な時代の茶道具などが沢山集まっています。私、個人として興味津々なのが、ドイツのマイセン窯で作られたティーカップなど。会期は、6/6(日)までです。

 では、月曜日火曜日はあっこさんこと井上 亜紀子さんが担当です。では、私、岩橋とはまた水曜日に! 素敵な週末をお過ごし下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です