サークル・ナウ! ゲスト:アルペンローゼ 一関 美穂子さん・山根 みえこさん・大森 元子さん

今日のサークル・ナウは、ハイキングのサークルさん。ウォーキングやハイキングの楽しさ、山歩きの素晴らしさを伝えて頂きました。ゲストは、一関 美穂子さん(写真左から2人目)・山根 みえこさん(写真右から1人目)・大森 元子さん(写真右から2人目)です。

サークルの人数は、36名ですが、その時々の予定に合わせて、都合の合う方が参加されるので、全員揃うことは少ないとのことでした。主な活動場所は、東京、神奈川、埼玉、チなどの近県で、ハイキングは、一般向けから健脚向きまで色々あります。ウォーキングも月に1度あります。

また、一関さんは、中山道歩きも行っていて、日本橋を出発して、今は、岐阜県の河渡という53次まで歩いたとのこと。今年中に京都の三条大橋の最後まで行きたいとの事でした。また、時には、海外の山にも登ります。スイスにも行かれたそうです。

そして、山根さんは、健脚コースを主に制覇していて、百名山登りもされています。私も山根さんに教わって初めて知ったのですが、『日本百名山』という深田久弥さんが書いた随筆があるそうです。登山家で文筆家の深田さんが日本列島の山から100選び、それらを題材にした随筆で、登山家の中では、有名な作品だそうです。北は北海道から、南は鹿児島の屋久島まで色んな山が出てくるそうです。山と言っても、色んな楽しみ方がありますね。

やはり、楽しい所と言えば、季節ごとに自然の風景が変化して、その都度新鮮に感じられる事。また、頂上を踏んだ時の達成感は何物にも代え難いし、みなさんでおしゃべりをしながらの活動は、とても良いストレス発散になるとの事でした。特に今の時期は風がさわやかですし、清々しい気分が味わえますね。

「お助け!あと一品!」 
そして、4月からスタートした新コーナー「お助け! あと一品!」。今日で6回目です。今日は「キャベツとベーコンの塩味ショートパスタ」。では、早速材料からご紹介です。

 

*     キャベツ:2〜3枚

*     ベーコン:2枚

*     ペンネやフジッリなどショートパスタ:120グラム

*     水:2カップ

調味料

*     オリーブオイル

*     塩:小さじ1

*     黒こしょう

ベーコンは短冊切り、キャベツは食べやすい大きさにざくざく切って下さい。

厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒めます。ベーコンから脂が出てきたら、鍋に、パスタ、キャベツとお水2カップを入れ、塩小さじ1を入れて蓋をします。お水の量は具材の量に合わせて頂きたいのですが、ちょうどパスタが水につかるかつからないか位。あとは、パスタの茹で時間まで蓋をして下さい。ゆであがったら、パスタに芯が残っていないかどうか確認し、塩加減を確認して、お皿によそいます。その後は、黒胡椒を散らし、最後にオリーブオイルをまわし入れて、完成! 

あまり凝った料理を作りたくない時に登場するメニューです。ランチにもおすすめですよ。何よりも、パスタを別茹でしなくていいのが、楽ちんなポイント。是非作ってみて下さい。

来週も美味しいお料理を紹介します。どうぞお楽しみに♪ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です