鐵砲洲稲荷神社御鎮座1170年奉祝大祭 新富座こども歌舞伎奉納公演

GWの予定はいかがですか?
今日は、5月1日から始まる鐵砲洲稲荷神社御鎮座1170年奉祝大祭について
いろんな情報をお届けしました。
まずは、中川文隆宮司さんに祭りの日程や内容を伺いました!

5月1日(土)鳳輦・神輿奉遷祭
  2日(日)新富座こども歌舞伎奉納公演
  3日(月)-神幸祭・神輿渡御-稚児行列
  4日(火)例祭
  5日(水)鳳輦・神輿神霊還御祭

などとなっております。
 

そして、スタジオには新富座こども歌舞伎に出演するこどもたちに
遊びに来てもらいました~!!
佃島小学校5年生の岡部芽以(おかべめい)ちゃんと
月島第3小学校6年生の島津陽(しまずはるひ)ちゃんです。
そして、ラジオにはご登場いただきませんでしたが
陽ちゃんのお母様の聖(ひじり)さんもお越しいただきました!

2人はこのこども歌舞伎で知り合い、お友達になった仲。
とっても仲良しさんで、かわいい~~~☆
 

2人の役は、「白浪五人男 稲瀬川勢揃いの場」に登場する
日本駄右衛門と弁天小僧菊之助。泥棒役です。

ちゃんとそれぞれの役柄の年齢や性格、身分などを理解し
それにあわせた声の出し方に気をつけているあたり、さすが!
と感じます。
「拍手をもらったときが一番うれしい!くせになる」と
話してくれた2人。
ぜひ、みなさま、惜しみない拍手をこどもたちに贈ってあげてください(^^)
芽以ちゃん!陽ちゃん!そして聖さん!
(聖さんは”つけうち”を担当されます)

がんばってくださ~い!応援してます!

☆観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今回の特派員は三日月さんです♪

ブログは2009年6月30日付けの「お勧めの歯医者」
2009年12月24日付けの「お勧めの検定試験」をご紹介しました!
 

私は新参者。
自分にあった、かかりつけの医者と美容院を見つけるのには至難の業です。
このような情報はありがたいです。
また、お勧めの検定では中央区検定のほかに江戸文化歴史検定を
ご紹介いただきました。以前、ハロラジでも取り上げたことがありますが
歴史好きな方にはたまらない検定です。
三日月さんは、次回1級に挑戦されるそうです!すごい!!
がんばってくださ~い(^^)

次回の特派員のおすすめ中央区情報はどんな情報でしょうか?
お楽しみに~

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください