サークル・ナウ! ゲスト:料理サークル「ベル・クック」 代表:佐藤さん・西浦さん・長門さん

今日のサークル・ナウは、月島社会教育会館で毎月金曜日18:30~21:00まで活動している料理サークル「ベル・クック」より代表の佐藤 忠恕(写真右から2人目)さん・西浦 明代士さん(写真左から2人目)・長門 ヤイ子さん(写真右端)をゲストにお迎えしました。

サークルができたのがH10の4/1ですから、今年でちょうど13年目。今日いらしてくださった皆さんは、初代のメンバーでずっと続けていらっしゃいます。メンバーの人数は現在15名。30歳から70代の方まで、様々な年代の方が参加しています。

先生が年間の献立スケジュールを組み、それを元に長門さんと西浦さんを中心に食材を調達。長門さんは食材調達のプロとのこと。築地が近いことも有り、新選で良質な素材を安価に集め、活動されています。

参考までに、今月4月のレシピを頂いたのですが、旬の素材を使って、美味しそう!

「桜鯛のポワレ 春キャベツソース」「季節の前菜盛り合わせ」「桜香るシャンパンゼリー」「鯛の五穀米リゾット」。これだけで、ばっちりおもてなしメニューですね。

本当に皆さん仲良く、和気あいあいと活動されていらっしゃる様子が伝わりました。男性の方も6名いらっしゃいますので、男女問わず、お料理の腕をあげる為、是非、月島社会教育会館に足を運んで、見学や体験をしてみてくださいね。
 

「お助け!あと一品!」
そして、今月からスタートした新コーナー「お助け! あと一品!」。今日で3回目ですが簡単かつ美味しいメニューを紹介していくコーナーです。今日は「油揚げの巻き巻き」(岩橋命名)。今日も恒例の簡単レシピ(笑)。

 *     油揚げ:1人前1枚換算で。好きなだけどうぞ。

*     ハム:油揚げと同じ枚数

*     スライスチーズ:油揚げと同じ枚数(溶けるタイプがベスト)

*     万能ネギ:少々

*     醤油

 油揚げは、4辺のうち、3辺の端を少し切り落とします。続いて、中を開き、1枚の板状にします。開くと形は正方形になります。そこに、ハムを敷き、スライスチーズを乗せ、刻んだ万能ネギを散らして下さい。あとは、端からくるくると巻いていきます。端まで巻いたら、つまようじなどで開かないように止めて下さい。あとは、熱したフライパンに少々油を入れ、焦げないように焼いて下さい。何度か全体をひっくり返し、焼けたら出来上がりっ! 三等分か四等分位の一口サイズにカットします。醤油をたらして召し上がってくださいね。しょうが醤油でも美味しいかもしれません。


切り口もまるで‘なると’のようにキレイでしょ? お酒のおつまみやお弁当のおかずにもぴったりですよ! 来週も美味しいお料理を紹介します。どうぞお楽しみに♪ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です