コーヒーの効果 再発見!

4月も半ば。桜もすっかり葉桜になりました。桜の次は、ツツジが見頃ということで、オープニングでは、中央区から少し足を伸ばして、根津神社の文京つつじまつりをご紹介。4/9からスタートしています。私も大好きな場所で、ここ数年毎年足を運んでいるのですが、昨年はゴールデンウィークに観に行ったら、本当に見事でした。現在は、早咲きのツツジが咲き始め、全体的にはつぼみの物が多いとのことです。


さて、明日でちょうど4月も折り返し地点ですね。電車や街中では、新入社員の姿をよく見かけます。あのフレッシュな空気感、懐かしいです。ご本人も慣れない環境にお疲れかもしれませんが、迎え入れる先輩方々も何かと気苦労が絶えない時期でもありますよね。そこで、今日はリラックス方法の1つにされている方も多いと思うコーヒーの効果を改めてクローズアップしてお伝えしました。食後の一杯、ちょっとブレイクなど、仕事の合間に飲む方も多いのではないでしょうか。

コーヒーには、ダイエット効果があったり、ガンや老化を抑制する効果があると言われています。そして、コーヒーの香りには、アロマ効果も! コーヒー専門店に入った瞬間に感じるコーヒーの香り。それだけで、心と体がほぐれる感じがします。他にも、疲労回復や血行促進、コレステロール値を下げる働きなど様々な効果があるのです。

コーヒーも色んなスタイルがあります。イタリアン、アメリカン、フレンチなど、世界各地それぞれの特徴があります。私のお気に入りも沢山ありますがが、特に好きなのは、ベトナムコーヒー。コンデンスミルクが底に沈んでいるのが特徴です。とても甘いコーヒーですが、専用のフィルターを使って作るのが特徴。コップに1つ1つ、フィルターをセッットして作るのですが、ポタポタとコーヒーが落ちてくるのを香りと共に楽しめるのは、ゆったりした気分になれます。待っている時間でさえ幸せを連れてきてくれます。私はあまり酸味がないコーヒーが好きなのですが、ベトナムコーヒーは強めにローストした豆なのも私が好きな理由です。そして、カプチーノも大好きです。特にフォームミルクで絵をデザインしてくれるタイプがお気に入り。キュートな柄、芸術的な物などさまざまですが、運ばれてきた瞬間に幸せになれます。正に私の笑顔の源です。

それぞれ、お気に入りがあると思いますが、是非、あなたのお気に入りもお知らせ下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です