取材:日八会さくらまつり 富永一さん/コーナー「大好き!中央区」(特派員:ゆりかもめさん)

今日から中央エフエム局近くにある
霊岸橋のたもとの桜の様子をお伝えしたいと思いま~す♪
題して☆今日の霊岸橋の桜☆(そのままやないか~い)
今日から毎日、定点観測することにしました。
現在、2分咲きぐらいで~す。

そして、今日のゲストも桜つながり。
4月2日~4日まで、中央区内の桜の名所として名高い
八重洲の日本橋さくら通りで「さくらまつり」が開催されます♪
お話を日八会の副会長 富永一さんに伺いました。

まるで恋人のよう?!

「日八会さくらまつり」
4月2日(金)17時~22時半頃まで
外堀通りと中央通りを結ぶ「日本橋さくら通り」で歩行者天国となり
お花見天国を開催!!!!
ジャズの演奏あり、ビールの販売ありで盛り上がれること間違いなしです。
キッチンカーも登場で、おつまみも心配なし☆

4月3日(土)11時~22時
日八会と親交が深い、新潟の津南町のNPO法人GO雪共和国
の方々がトラックに雪を満載にして来てくれます!
雪の滑り台なども登場し、桜の花の下、雪を楽しめます!
こどもたち~!あつまれ~。
この時ばかりは、パパ&ママはゆっくりとお花見できるかも?

4月4日(日)11時~15時
この日もGO雪共和国のみなさんが活躍!
なんとバンドも結成されているということで
おやじバンド(笑)のみなさんがライブを開催♪♪♪
4バンドに加えて、民謡や尺八の演奏もあります。
メイン会場は日本橋プラザビル南側広場です。

取材に伺ったのは3月中旬。
 

現在の日本橋さくら通りの様子はこちら。
 
  
4分咲きといったところでしょうか。

富永さんは八重洲にある「八重洲 とよだ」という
飲食店を経営されています。
早速、わたしもランチをいただきに行きました。
 

どれにしようか迷いに迷った結果「檜物町ランチ」をいただくことに。
名前に惹かれました☆
 

お店には、サラリーマンの方でいっぱい!
フライやステーキの定食もあり、かな~~~~り
うまいです!
  

俺は八重洲だ!! 」という熱いキャッチコピーのもと
ブログを書かれています。
そのブログの中には、日八会の方々もよく登場しますので
お花見に行く前にチェックしてみてください。
よりお祭りを楽しめると思います。

盛りだくさんの3日間!
東京駅から徒歩0分ですから、
日本一便利なお花見スポットですよ~♪
東京の桜の満開は4月3日という報告もあります。
ぜひ、桜を心行くまで堪能してください(^^)


富永さんから湯のみをいただきました!
マイカップとして使わせていただいています。
ありがとうございました!

☆観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今回の特派員はゆりかもめさん☆

お父様が外国船の船長さんをされていたということで
船を見ることがお好きなゆりかもめさんなのですが、
ブログにアップされている船の写真の迫力はすごいです!
ご紹介したのは
2010年2月8日海上自衛隊補給艦「ましゅう」と護衛艦「いかづち」
2010年3月15日シー・シェパード船長逮捕の朝
です。
 

写真はゆりかもめさんのお宅近くから撮られたもの。
船が入ってくるのが見えて、カメラを持って外に出たそうです。
双眼鏡でも確認し、記事を作成!
報道記者さんのようであります!
また、ゆりかもめさんは浜離宮恩賜庭園でガイドさんもされています。
みごろを迎えたお花のお話もしてくれました。
 

次回はどんな中央区の魅力を発見してきてくれるのでしょうか?
お楽しみに~♪
明日もわたくしアッコがご案内します!

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください