ゲスト:眼科友の会 顧問 山本了子さん/コーナー:「大好き!中央区」(特派員:柳さつきさん)

3連休最終日。
みなさまはどのように過ごされましたか?
私は初日に新幹線を息子に見せに東京駅へ・・人・人・人
2日目は上野動物園に・・・桜はつぼみだけど人・人・人
あっちこっち混雑してますね。

さて、今日は「眼科友の会」についてのお話を伺いました。
スタジオには顧問をされている山本了子さんにお越しいただきました。
 

手に持っているのは、眼科友の会の会報誌「ひとみ」です。
目に関する情報や、会の交流が盛りだくさんに掲載されています。

眼科友の会は、1974年11月に
「医師と患者はパートナーである」をモットーに発足されました。
病院にはたくさんの患者さんが訪れるため、
待ち時間は長いけど診察時間は短いということが多々あります。
大切な体なことです。
納得いくまで話を聴きたいですよね。
そんな状況を解消するため、診察時間外に
患者さんと先生が交流を重ねていらっしゃいます。

会の交流は去年の11月で35年を迎えました。
その間、「眼科友の会」はボランティア団体として脈々と続いています。
白内障や緑内障のほか、眼病全般にわたり
適切なアドバイスを得られるよう、活動されています。

  
山本さんは「失敗してからでは遅いんです」とおっしゃいます。
目に限らないことですが、
十分に納得せずに手術をし、失敗した場合
もとにはもどりません。
健康な方も、眼科で健診を受け
信頼できるお医者さんとの関係を作ることも大切なことですね。
勉強になりました!!
さらにさらに目を大切にしたいと思います!

☆観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今回の特派員は柳さつきさん!

柳さんは、中央エフエムの特別番組にもご出演いただき
レギュラーメンバーのおひとりです♪ありがとうございます。
 

今回ご紹介したのは、2010年2月17日特番築地曼荼羅
2月23日「東京マラソン」にはこれ!
3月2日いつも何か発見のある築地!
です。

どれも築地をとりあげた記事なのですが、
さすが!柳さん!歩いてる~☆☆☆
築地をくまなく歩いてる柳さんの姿がしっかりと想像できます(笑)

次回は誰が中央区の魅力を発見してくれるのでしょうか?
お楽しみに~♪
明日も私、アッコがご案内します!

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です