ゲスト:中央区バードウォッチングクラブ 広報係 筑間憲章さん 

昨日、東京の標準木である靖国神社のソメイヨシノが開花しました!
いよいよ花見シーズン到来!
中央エフエム近くの霊岸橋のたもとにはほらっ♪
 
 
満開になる日が楽しみです~♪

花が開けば、鳥も歌う~ということで
今日は「中央区バードウォッチングクラブ」をご紹介しました!
お話を広報係の筑間憲章さんにうかがいました。

筑間さんの名刺の裏には・・鳥の写真が!!!
私が手にしているのが、筑間さんの名刺です。
なんと、メールアドレスには鳥の名前が使われていて・・
鳥がお好きだと言うことが、いろんなところから発見できます(笑)

 

中央区バードウォッチングクラブの発足は平成17年2月。
現在の会員は18名で、最年少は中学3年生!
女性の方もメンバーとして活躍されていて
年代問わず、男女問わずで鳥の観察を楽しんでいます♪

代表の石川勉さんは、鳥博士!
鳥を見るだけに終わらず、いろんなお話が聴けます。

筑間さんは「気づかないだけで、中央区にも沢山の鳥がいますよ」
と教えてくれました。
確かに・・・・
忙しい毎日で道端に咲く花に気づかないように
空を飛ぶ鳥やそのさえずりも聞いているようで聴けていないのかも
しれませんね。
気持ち新たに、局の前で耳を澄ましてみました。
鳥の鳴き声が聞こえてきます♪
う~ん。心に余裕がありませんでした。

みなさんも、バードウォッチングしてみませんか?
夏場の鳥の少ない時期は、植物や昆虫の観察も行っています。
中央区バードウオッチングクラブお問い合わせ先は
筑間さんまで
isoshigi@w2.dion.ne.jp

☆南谷朝子の花散歩☆
そして毎週火曜日は「南谷朝子の花散歩」のコーナーです。
中央区出身の俳優でシンガーソングライターの南谷朝子さんがまちを歩き、気になった花や草・人について突撃レポートしてくれます。

今回は、永代橋たもとの大寒桜をご紹介。ソメイヨシノの前に咲き始め、まもなく来る暖かい春の予感を感じさせてくれます。桜を見ては歩いていた人は足を止めていたようです。今はもうソメイヨシノが咲き始めてますから、大寒桜は散ってしまったかな。

次回はどこに散歩に行くのかな?来週もお楽しみに~~~♪
明日は由起さんがご案内しま~す!

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です