ゲスト:中央区立明石小学校保存を望む会 代表 中村敬子さん/コーナー:観光協会特派員の「大好き!中央区」(ゲスト:グッピーさん) 

先日、日本橋三越本店で開催中の
「ねこ 岩合光昭写真展」を見てきました!
超~~~~かわいい~~!
と連発の写真展です。
みなさんもぜひ!15日まで開催しています☆

さて、みなさんの母校はどんなところですか?
母校と言っても、小・中・高校・短大・大学・大学院・・・と
巣立ってきた学び舎は人それぞれ。
その中でも6年過ごしてきた小学校は特に思いがあるかもしれませんね。

今日は、中央区立明石小学校のお話を取り上げました。
明石小学校は関東大震災で全焼し、
1926年に「復興小学校」として立て替えられました。
その明石小学校が施設の老朽化などを理由に取り壊され、
新校舎を建設することになったのです。
 
 

今日のゲストは、中央区立明石小学校保存を望む会代表の
中村敬子さんでした。

上記の写真は、先日、銀座1丁目にある奥野ビルギャラリー403で
開催された写真展の様子です。
こちらは、中村さんの小学生時代の写真。
  

私も実際にギャラリーにお邪魔して写真展を見せていただきました。
明石小学校のほんわかした暖かい空気が広がり、
なによりもこどもたちの楽しい笑い声が聞こえてきそうな写真ばかりでした。
そんな明石小学校の思い出の数々が
歴史ある古さがアートな奥野ビルのギャラリーで展示されているということに
また、縁と言うか、運命的なものを感じました。
一方は、古いままの形を残し住人はそれを良しとし
一方は、残して欲しいという声があるなか、新しくなる。
 

なんとも、切なくなってきました。
(奥野ビルギャラリー403の明石小学校写真展は終了しています)
人によって価値観は様々。
これが正解といえるようなはっきりとした答えが出ない問題もあります。
あなたはどのように感じるでしょうか?
ぜひ、みなさんにも一緒に考えてほしいお話でした。

☆中央区観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。


今回の特派員はグッピーさん
築地で生まれ育ち、3代目になるグッピーさん。観光協会特派員のほかにも明石にあるタイムドームのサポーターもされているんだそうですよ!

今回、ピックアップしたブログ記事は2009年11月4日にアップされた「中央区観光協会主催の「まち歩き産業コースのご案内」を体験して」です。この時、グッピーさんが案内されたのはグッピーさんが生まれ育った築地。観光地としても名高く、10名程度を案内されたそうですが、人が多く案内にご苦労されたそうです。そんなたくさんの人出にもかかわらず、案内先のお店では社長さんや店主さん自ら丁寧に説明してくださったさり、みなさん満足されてお帰りになられたそうです。

また、グッピーさんのお勧めとしては築地KYビル2階にリニューアルされた築地よりみち館。今は無き築地ホテル館の錦絵が飾ってあり、とても珍しいものなのだそうです。ちなみに築地ホテル館の模型がタイムドーム明石にあるんだそうです。こちらもお勧めだそうです!

次回は誰が登場するのでしょうか?お楽しみに~

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です