週末のイベント情報てんこ盛り

   写真の模型は、世界遺産になっている安芸の厳島神社、パリのエッフェル塔の奥は、
現在建設中の新東京タワー「東京スカイツリー」です。

さて、3月弥生、明日からは1週目初めての週末です。今週末もイベントが盛りだくさん。番組内でもてんこもりでお伝えしました。

まずは、自転車、その中でもママチャリの話題からご紹介。場所は、千葉県の船橋市、サテライト船橋というオートレース場の中にある競輪場外施設にて、「ママチャリ4時間耐久レース」が3/21(日)に開催されます。なんと、現在このレースの参加チームを募集中です。〆切は3/11(木)まで。1チーム4〜10人で組んでレースを行います。

通常であれば立ち入る事が出来ないのはもちろんのこと、そこをなんとママチャリで走ってしまうという画期的なイベントです。仲間を集めて参加してみてはいかがですか? 使用する自転車は、折りたたみ式が不可、変速ギアは3段までなど細かいルールがありますので、詳しくは、 サテライト船橋さんのホームページを確認して下さいね。

 そして、続いて、丸の内や銀座、日本橋エリアのイベントもお伝え。

まずは、現在丸ビル1F丸キューブにて「アーキニアリング・デザイン展〜模型で楽しむ世界の建築」が開催中です。今週末の3/7(日)まで。8つのテーマを設けて、世界遺産建築から最先端の建築まで、その仕組みを解剖する展覧会です。私も旅は大好きで世界遺産の建築物は本当にすごいなあと目を見張るばかり。是非、まだ行った事のない所も、模型で楽しんできたいと思います。入場無料ですから、お気軽にどうぞ。

そして、プランタン銀座さんでは、藤田嗣治版画展が開催中です。こちらは、3/8(月)まで。渡仏してから、海外で高く評価された藤田さん。乳白色が美しいと評判で、また得意だったのが猫を描く事。今回もニャンコ達が展示されています。にゃんこ好きにはたまらないですね。

そして、日本橋三越本店では、3/8(月)までロエベ展が催されています。ロエベといえば、160年を超える歴史を持つスペイン王室御用達ブランド。私も憧れのバッグです。春夏の新作コレクションが並んでいます。春らしく柔らかく明るい色がとても綺麗ですよ。日本限定のカラーもありますから、お見逃し、お買い逃しなく!

最後は、先日合併され社名が変わりました大丸松坂屋上野店で3/7(日)からスタートする五月人形展示即売会をご紹介。ひな祭りが終われば、次は五月人形ですね。華やかな鎧や兜、武者人形をご覧になってください。

 花粉もだいぶ飛び始めました。私の周りも目のかゆみや鼻のむずむずなどに悩まされる方が増えてきました。また、気温差も日ごとにあったりするので、どうぞ体調管理は万全に!

月曜火曜は、あっこさんこと井上亜紀子さんが担当です。私とはまた水曜日にお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です