サークル・ナウ! ゲスト:新婦人朗読の会 三木さん・ノジマさん・フジモトさん


今日の「サークル・ナウ!」のコーナーでは、八丁堀のブーケ21女性センターで主に活動している新婦人朗読の会さんより、代表の三木 道江さん(写真右から2人目)とメンバーのノジマさん(写真右端)、フジモトさん(写真私の隣)がいらっしゃいました。
平日の18:00〜21:00に月に1回活動しています。人数は10名で、お勤めをされている50代位の方から70代の方で構成されています。 
先日の中央区サークル発表会にも出演され、「お母さんの木」という戦争をテーマにした作品を披露しました。それぞれのパートに分かれて物語を繋いでいくという郡読のスタイルをとっています。
発表会などは年2回ほど取り入れるようにしているそうです。プロの俳優さんが講師をされており、聞いてほしい本や聞かせたい本を皆で持ち寄って先生のご意見も伺いながら題材が決まっていくそうです。

一人で朗読するのとは異なり、皆でひとつの物を作り上げて行くスタイルは、終わったときの充実感がなんとも言えないものですよね。そして、月に1度会うので、近況報告などでおしゃべりをするのも楽しみとのこと。

お腹から声を出す事は健康にもつながりますよ。お気軽に見学にいらして欲しいとのことでした。後期高齢者ですとおっしゃっていましたが、ハキハキとお話されるお姿から私も元気をもらいました。

 そして、水天宮のロイヤルパークホテルでは、「シェフの野口が贈るビューティーフレンチメニュー」と題して、今月一杯、美味しさと健康、美容を両立したメニューが用意されています。場所は、ホテル最上階のパラッツオにて。春野菜をふんだんにメニューに盛り込んでいるそうです。私も美味しい素敵な時間を味わいた〜い。誰か私をロイヤルパークホテルに連れてって。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です