2010作り手の販売会「伝承の会」京の振り袖会

相方(笑)のあっこさんから引き継ぎ、週のおへその水曜日は、岩橋が担当です。

さて、今日はひな祭りですね。あなたのお家では、おひな様飾っていますか? 私の実家では、おひな様を飾っているそうです。私の為というよりは、残念ながら代替わりして姪っ子の為に飾ってあるような気がしないでもないですが、今日を過ぎたらなるべく早くおひな様をしまってもらいたいと切実に思う岩橋です。(笑)って、今更もう遅い???

そして、3/7(日)は、西銀座界隈では、「ジャズひな祭り2010」も開催されます。ひな祭りにちなんで女性リーダーバンドが主体になっています。前売り券のみで当日券はありませんのでご注意下さい。是非、バーやレストランなど各会場を巡って、楽しいひとときを過ごして下さいね。

 さらに、今日は、先日、東日本橋の東京織物厚生年金会館で行われた「伝承の会」さん主催の振袖会でのインタビューの模様をお伝えしました。代表の白木さんの京ことばにも癒されました。私も次の世代に日本の素晴らしい豊かな文化を伝えて残していきたいという思いで一杯です。そして、艶やかな古典柄の振袖。私ももう少し若かったらなあという思いで一杯。

着物を作る上では、様々な工程があり、それぞれのパートを色んな職人さん達が携わってひとつの物を作り上げるわけですが、それを統括する総合プロデューサーとして染匠という役割の方がいらっしゃいます。そして、着物は、通常は様々な問屋さんを通して、小売店やデパートに卸され、私たち消費者の手に渡るわけですが、「伝承の会」さんでは、お客様に直接販売というルートを取っています。これは、双方にとってメリットがあり嬉しい事ですよね。作り手の方にとっては、お客様のニーズや要望がダイレクトに伝わりますし、私たち消費者にとっては、お値段はお安く、またデザインや色など自分の希望により沿った物が手に入れられるメリットがあります。私もいつか自分好みにお誂えしたいわあ。夢ですが、通常よりもお安い「伝承の会」さんなら、夢も叶うかしら?

そして、京都といえば、代名詞のように出てくる友禅。ここでは、うっとりするような手描き友禅の物が手に入れられます。

今月も振袖会が行われますよ! 今週末の3/6(土)と3/7(日)は、銀座松屋アネックスビルにて。3連休の3/20(土)、21(日)、22(月)はと3/27(土)、3/28(日)は、東日本橋の東織厚生年金会館にて開催です。お時間など詳しくは、「伝承の会」さんのホームページをご確認下さいね!

 そして、ご好意でリスナーの方にプレゼントも頂きました。写真の「伝承の会」さんのカタログと着物のハギレに雅な香りのお香がセットになった飾り物を5名様にプレゼントです。ご希望の方は、メールかファクシミリで、お名前とご住所・「伝承の会 プレゼント希望」と書いてお申し込みください。〆切は、3/10(水)までです。
メールアドレス:voice☆fm840.jp    ※”☆”を@に変えてお送り下さい。
FAX:03-3668-2770

今もスタジオはたった1つで和の香りに包まれています。どしどしご応募お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です