取材:お江戸日本橋消防フェスティバル

 先日、中央エフエム前の森岡書店さんで開催されていた
un pur…{アンピュール}つくりおきでスイーツ展」
にお邪魔してきました。(開催期間は終了しています)
 
ギャラリーに小さなカフェがあるって、ステキな空間!!
私は、ガトーショコラをいただきました☆
めちゃうまっ(^^)でした。
私もつくるぞ!と意気込んで、本も買ってきました♪
飯塚有紀子さんが書かれた「つくりおきでスイーツ」(東京地図出版)
みなさまもご覧くださいませ~!

さて、今回は日本橋消防署で行われた防災訓練に参加してきました。
3月5日(金)「お江戸日本橋消防フェスティバル」が
日本橋消防署と坂本町公園で開かれました。
お昼ごろ会場に行ってみると、沢山の地元の方や近隣の会社の方など
沢山の方が集まっていました。私も早速参加しました!
 
ちょっとへっぴり腰・・
消火器を触るのは初めての経験。
どきどきしながらも、係りの消防士さんのお話を良く聴き
消火に成功!これは貴重な体験でした。

お話を、日本橋消防署自衛消防係長の坂入美三夫さんに伺いました。
 
3月1日~7日は春の全国火災予防運動ということで、中央区内の3つの
消防署では、それぞれ趣向を凝らした催し物を企画され、
区民のみなさんに防火と防災の大切さを呼びかけていました。
日本橋消防署では、初期消火やはしご車の乗車体験・起震車による地震体験
など、様々な体験を通して防災について考えることができました。

  
 
参加された方々も真剣です!
インタビューにご協力いただきありがとうございました!

アシスタントのきたちゃんも参加!
できる限りのコーナーで体験してもらいました。
きたちゃんも初消火器消火。
 口に手を当て無事脱出。
 揺れています。
 がっちり結びました。
  
 着させていただきました。

天気にも恵まれ、青空の下、気も引き締まりました!
4月1日からは住宅用火災警報器の設置がすべての住宅で義務化
となります。まだ設置していないというかたはお早めに!
 
 

☆南谷朝子の花散歩☆
そして毎週火曜日は「南谷朝子の花散歩」のコーナーです。
中央区出身の俳優でシンガーソングライターの南谷朝子さんがまちを歩き、気になった花や草・人について突撃レポートしてくれます。

今回は、店先にきれいな桃の花が飾ってあった長崎料理「銀座吉宗(よっそう)」さんへ。ここのお店は茶碗蒸しが有名なんですって。お花については聞きそびれてしまった朝子さん、でもお腹は満たされて帰ってきたみたいです!

次回はどこに散歩に行くのかな?来週もお楽しみに~~~♪
明日は由起さんがご案内しま~す!

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です